たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

今年オープンの名店カフェスペースでいただく栗きんとんあれこれ 恵那川上屋 岐阜県可児市

IMG_20161029_150937.jpg
今年の4月にオープンした”恵那川上屋”さんの可児御嵩インター店。
東海環状自動車道の可児御嵩インターからすぐ、花フェスタ記念公園の入り口への交差点そばにあります。
お店の入り口前にあるクリーム色のドラ〇エのス〇イムみたいな物体、ベンチのようですが・・・おそらく栗!?栗きんとん!?
それとも・・・?
IMG_20161029_142908.jpg
それはさておき店内へ。
やはりごった返す店内で誰もが一箱は手に持っている栗きんとん。
みなさん、コレを目当てに恵那川上屋へやってくるんですもんね。
IMG_20161029_142940.jpg
ショーケースにもずらり。
壮観ですね~。
お土産にも入り数を選べるのでちょうどいいのでしょうね。
毎年、これをみると『秋だな~』と思います。
IMG_20161029_143231.jpg
和菓子だけでなく、ケーキもありました。
中にはこのお店限定のスイーツもあるそうです。
混雑時はかなり行列に並ぶそうなので、購入の際は後悔のなきようにしっかり悩みましょう(笑)。
IMG_20161029_142821.jpg
カフェコーナーのメニュー。
こちらのお店でも『栗一筋』は大人気のようで、ほとんどの方が食べていらっしゃいました。
IMG_20161029_144612.jpg
今回は栗きんとんを心ゆくまで味わいたいと思い、こちらを選んでみました。
”秋のあじくらべ”です。
栗のソフトクリームと栗を使ったお菓子が5種類、一口サイズでお皿に並べられています。
もうこのルックスだけで秋の雰囲気を感じますね。
IMG_20161029_144633.jpg
左から、表面に栗をまぶしたお餅のお菓子。
その隣が栗あんを挟んだ栗どら。
IMG_20161029_144637.jpg
同じく左から、おなじみ栗きんとん。
真ん中はその栗きんとんを中心に羊羹で包んだもの。
右は栗のパウンドケーキ。
どれも上品な栗の甘味が生きています。
IMG_20161029_144626.jpg
そして栗のソフトクリーム!
まさに栗づくし。
一口目でかなり驚くほどの栗の味がします。
抹茶パウダーが味にいいアクセントをつけてくれています。
IMG_20161029_144629.jpg
このお菓子はすべて店内で購入できます。
それぞれをお店で探してみるのも楽しいですよ。
IMG_20161029_143238.jpg
ケーキコーナーから、あまりにも気になったので一品追加してみました。
その名も”きんとんシュー”!!
とっても声に出してみたくなる名前!(?)
IMG_20161029_144559.jpg
その”きんとんシュー”をイートインしてみました。
持ってみるとちょっと重みがある感じ。
IMG_20161029_145612.jpg
その重みの正体が食べてみて納得。
中はクリームでぎっしり!
上は栗の粒を表面にまぶした生クリーム、下のシュー生地の中身は栗の味を凝縮したような栗クリーム。
シュー生地はしっとりしてふんわり。
まさに栗の何倍も栗の味のするシュークリームでした。
さて、おなかも栗いっぱいで満足したので、お土産を買いましょ♪
IMG_20161029_143301.jpg
恵那川上屋 咲久舎 可児御嵩インター店
岐阜県可児市垣田844番地1
0574-60-0398
営業時間 9:00~19:00
定休日なし
スポンサーリンク