たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

味噌漬け炙りチャーシューの濃厚味噌ラーメン 麺場田所商店 愛知県北名古屋市

IMG_20161001_105803.jpg
今回やってきたのは、全国の味噌を使った味噌ラーメンが話題のこちらのお店”田所商店”。
上小田井のMOZOワンダーシティから北へ数分のところにあります。
駐車場に車を止めて外に出るだけで独特の味噌の香ばしい香りが漂ってきます。
IMG_20161001_110004.jpg
味噌ラーメンの専門店だけあって印象的なお店の作り。
味噌樽がモチーフでしょうね。
IMG_20161001_110146.jpg
IMG_20161001_110206.jpg
味噌の種類は3種類。
濃い口の”北海道味噌”と、甘口の”九州味噌”、やや濃い口の”伊勢味噌”。
9月まで信州みそがあったそうですが、10月から伊勢味噌に変わったそうです。
はじめてなので知りませんでした。
IMG_20161001_110514.jpg
各味噌の特徴が書かれています。
地域によって、原材料も色・味も違うんですね。
味噌は奥が深いです。
IMG_20161001_110901.jpg
うん、同感です。
IMG_20161001_111533.jpg
まず登場したのは九州味噌の炙りチャーシューラーメン。
チャーシューが大きい!
IMG_20161001_111553.jpg
スープは麦味噌独特の甘さを感じますが、そこはやはり味噌だけあって塩味もあります。
そしてとっても濃厚ですが、まろやかですっきりした後味。
すり身の揚げ物は九州ならではのトッピングのようです。
IMG_20161001_111712.jpg
麺は太めの縮れ麺。
味噌味がよく絡みますが、濃厚なスープの味に負けないだけの強さを持っています。
そして、食べても食べても出てくる麺のボリューム!
IMG_20161001_111544.jpg
チャーシューは味噌漬けで炙ってあるだけあって、香ばしくて絶品!
ラーメンだけでなく、ご飯にも合いそう・・・。
焼けている部分がサクッとする食感で、中の方はとろっと柔らかい。
しゃきしゃきのモヤシもしっかりのっています。
IMG_20161001_111819.jpg
続いて登場は北海道味噌の炙りチャーシューラーメン。
北海道のトッピングはフライドポテトですね。
IMG_20161001_111836.jpg
こちらのスープは九州に比べてちょっと赤っぽい。
甘味よりも塩味が効いていて、味噌独特のパンチの強い味がします。
でも、一口すすると止まらない。
IMG_20161001_111853.jpg
こちらもボリュームは満点。
麺は同じく太縮れ麺。
好みに応じて味噌が選べるのはうれしいし、ラーメンいっぱいでじゅうぶん満足できます。
また食べたい!と思わせる味噌の味はお店の人気具合からもうかがえます。
IMG_20161001_111204.jpg
ラーメンいっぱいで満足!と言いながら、お店の方にキャンペーン中の味噌串カツを勧められて食べました。
味噌串カツというと甘く味付けした味噌にどっぷりつけた串カツを想像してましたが、味噌が上からかかっているだけだったので「おや?」と思いましたが食べて納得。
塩味のきいたピュアな味噌の味でした。
味噌好きにはたまらないいい味です。
IMG_20161001_114016.jpg
蔵出し味噌 麺場田所商店 北名古屋
愛知県北名古屋市二子松江7-1
0568-54-1622
営業時間 11:00~24:00(23:30(LO))
月曜定休
スポンサーリンク