たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

『君の名は。』聖地巡礼?飛騨古川をぶらり歩き その2 岐阜県飛騨市

DSCN8701.JPG
さらに古川の街並みを散策(^^♪
タライを棒でつつく二人組(!?)の像を発見。
こちらは明治時代からこの地で酒造りを営んでいる『渡辺酒造店』さん。
飛騨の酒というとどぶろくが有名ですが、こちらで作られている”蓬莱”というお酒は数々の賞を受賞している名酒だそうですよ。
【渡辺酒造店公式通販】
CIMG0522.JPG
恋の水という湧き水がありました。
飲用水と書いてあったので、飲んでみましたが臭みのないすっきりとした水でしたよ。
水がおいしいとお酒もおいしいでしょうね~。
DSCN8727.JPG
歩いていくと、こんなものを発見。
・・・?
ラピュタ”と書いてあるのでおそらく”アレ”でしょうが、肩にのっているのは・・・?
ナウシカの”アレ”ですか?
ちなみに、”副区長”の腕章をつけていらっしゃいました。
DSCN8704.JPG
そして更なる目的地、『飛騨古川さくら物産館』へ到着!
地元のお土産やイベントを行う施設ですが、今回は映画『君の名は。』関係の展示があるそうです。
DSCN8712.JPG
中に入ると大きなスクリーンのポスター。
映画の応援にも町をあげているのがうかがえますね。
DSCN8710.JPG
DSCN8706.JPG
キャラクターの紹介や、実際の風景と作品中での描かれ方との比較も。
映画をまだ見ていない私にとっては、「ああ、こういうことか」ととっても新鮮。
映画をこれから見る方もこれを知っておくとイメージが広がるかも。
DSCN8707.JPG
DSCN8709.JPG
DSCN8725.JPG
・・・・。
この方、どこかでお会いしたような・・・。
先ほど、あなたの大きな括りでのお仲間にお会いしましたよ(笑)。
DSCN8716.JPG
で、モナカアイスを発見!
”一度は食べたい”と書いてあるので一度食べてみようじゃありませんか。
DSCN8717.JPG
大と小の2種類。
バニラ・抹茶・イチゴ・コーヒーなどなど。
実は、これ、食べ方に秘密があるんです。
DSCN8718.JPG
会計をして、なんと、トースターで焼く!
これで、しっとりしたモナカがパリッパリの食感になるんです。
DSCN8721.JPG
焼いている時間は1分ほど。
あちちち!とはなりません。
普通に冷たいです。
DSCN8722.JPG
中はアイスがぎっしり!
薄いモナカのパリパリ感は他のアイスモナカではなかなかない食感です。
君の名は。聖地巡礼のお供にオススメですよ!
DSCN8715.JPG
飛騨古川
飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」
スポンサーリンク