たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

立山・黒部、富山の旅 その3 立山駅~黒部アルペンルート

P8133492.JPG
続いてやってきたのが、立山駅。
ここから立山黒部アルペンルートを通り抜けです。
立山駅で見つけたのが、”熊王の水”。
立山連峰の湧き水だそうです。
冷たくておいしい水です。
P8133499.JPG
ではでは、このケーブルカーに乗って出発!
このナナメ加減が山道の傾斜をものがたっていますね。
P8133523.JPG
ケーブルカーから立山高原バスに乗り換えて、約1時間ほど山を登っていきます。
あいにく天気は曇り空。
山の上あたりにすっぽり雲が覆ってしまいました。
P8133504.JPG
すると、”滝見台”なる場所が・・・。
P8133506.JPG
おお、なるほど滝です!
遠くにひとすじ、大きな滝が見えました!
立山連峰の雪解け水が流れ落ちる、称名滝という滝です。
その落差は350mで、落差日本一の滝として知られていますね。
P8133528.JPG
やがて、室堂が見えてまいりました!
8月の真夏の時期なんですが、雪が解けずに残っているんですね!
ゴールデンウィーク頃には”雪の大谷ウォーク”でにぎわうところです。
P8133538.JPG
まずは室堂のレストランで腹ごしらえ。
富山湾の宝石、白エビのからあげ丼。
今回、白エビがたくさん食べられてほんとにうれしい♪
P8133542.JPG
食事のあと、売店をうろうろしていたら、しろえびポテトチップ発見!
しかも、気圧の関係なのか、中身がはちきれんばかりに入っているのか、みんな袋がパンパンに!?
ちょっとかわいいかも!!
P8133547.JPG
次の出発まで時間があるのでちょっと散策。
こちらは”みくりが池”。
面積は3万平方メートル、深さは15メートルもある大きな池。
とっても雄大な景色なんですが、天気がつくづく残念。
P8133557.JPG
さて、のぼっていくと”みくりが池温泉”の文字のある建物。
ここで、黒タマゴやソフトクリームなどを売っていて、ほとんどの人が黒タマゴを食べていました。
もちろん、私も食べましたが。
P8133556.JPG
眼下には地獄谷が広がります。
写真でわかるでしょうか、かなりの急こう配。
下の方から人が上ってくるのが見えますね。
P8133555.JPG
そして、この日一番のラッキーが!!
なんと、野生のライチョウを見ることができました!
しかも、つがいです!
よく訪れている人でもめったに見ることができないらしいですから、こんなラッキーはあまりありませんよ!
長旅の疲れが音速でぶっ飛んだ気がしました。
P8133554.JPG
こっちをチラ見!
P8133544.JPG
スポンサーリンク