たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

立山・黒部、富山の旅 その2 黒部峡谷トロッコ電車

P8123283.JPG
ここから『鐘釣駅』までトロッコ電車で観光します♪
ロッコ電車は今回の旅の楽しみの一つ!
P8123286.JPG
夏休みの期間ともあって、改札はかなりの混雑。
P8123287.JPG
お世話になるトロッコ電車はこちら。
オレンジの車体がいかにもな雰囲気を醸し出してます。
いやがおうにも気分が高まる!
P8123289.JPG
横に4人掛けなんですが、運よく一番外側へ座れました。
窓も壁もないので解放感抜群!
P8123303.JPG
電車が走り出してすぐ、ダム湖のような景色。
宇奈月ダムという、黒部峡谷で一番新しいダムだそうです。
湖の緑がきれいですね~。
P8123305.JPG
あれ?
遠くに何か見えてきましたぞ!?
P8123313.JPG
と、すると西洋風の塔が!?
これはダンジョンの予感!?
ではなくて、発電所の建物だそうです。
P8123401.JPG
黒薙駅で下車して徒歩で山道を抜けると、秘湯黒薙温泉へ行けるそうです。
この看板を見るだけでも”秘湯”感がひしひしと。
ですが、今回はスルー。
P8123346.JPG
トンネルに入ると壁が迫ってくる!
とっても壁が近いので触れそうです。
もちろん、危険なので手を出してはいけません!!
P8123343.JPG
峡谷のコースで最も狭く深い谷にかかっているという”後曳橋”。
入山者があまりの深さに後ずさったということが名前の由来とか。
ここを渡るときはみんな真下をのぞき込んでいましたが、夏場は緑が多くて下が見えませんでした。
かなり高い場所なのは間違いないです。
P8123359.JPG
するとまたダムが見えてきましたよ。
P8123361.JPG
一部放水中♪
P8123358.JPG
さあ、電車はどんどん進んでいきます。
こうやってみると、かなりのがけっぷちを走っているんですね。
P8123364.JPG
ずっと黒部川の景色を堪能しながら進んでいきます。
絶景ですよ~。
P8123368.JPG
何やらまた建物が。
ここも発電所のようです。
P8123375.JPG
そうして駅に到着。
久しぶりに平たい地面を見たような気がするのは気のせい!?
P8123382.JPG
で、今回の目的地、”鐘釣駅”へ到着!
でも、帰りの電車の時間が迫ってる!?
とりあえず近いところだけでも見て回らなければ!
P8123383.JPG
駅からすぐのところにある”万年雪展望台”。
こんな真夏でも雪がみられる!
P8123384.JPG
ああ、雪だね・・・。
P8123389.JPG
と言ってる間に帰りの電車( ;∀;)
じつは、ここから歩いて数分、河原に自分で掘る露天風呂などもあるんですよ。
今度来た時の楽しみにとっておきます。
とにかくどこを見ても絶景の旅でした。
P8123404.JPG
スポンサーリンク