たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

立山・黒部、富山の旅 その1 宇奈月温泉

P8123416.JPG
やってきました、富山地方鉄道宇奈月温泉駅』!!
といっても、バスできましたが(;´Д`)
現在では北陸新幹線も開通して、便利になったのではないでしょうか。
P8123417.JPG
駅前のこの噴水、勢いよく吹き出しています。
じつは、これ温泉なんです。
さわるとあったかい。
かといって、ここで服を脱いで入らないように。
P8123410.JPG
温泉街を散策していると、ちゃんとあちらこちらに足湯があります。
これは『いっぷく処』の建物の中にある足湯。
※現在は解体されてなくなっているようです。
P8123408.JPG
P8123409.JPG
電気自動車のレンタルがあるようです。
どうやら一人乗りみたい。
とってもかわいい!
P8123426.JPG
こちらは足湯『おもかげ』。
宇奈月公園に隣接する足湯です。
P8123425.JPG
地元の方々と観光客らしき方々が多く訪れていました。
湯温は40℃、深さは20㎝。
夏場はじんわり汗がにじんできます。
P8123422.JPG
公園や温泉街のあちこちに彫像がおかれています。
何となく見て歩いていても情緒が感じられてアートな雰囲気になりますね。
P8123431.JPG
そして、今回のお宿はこちら、『ホテル桃源』。
ミシュランガイド三ツ星のお宿です。
さあ、お待ちかねの夕食タイムです。
P8123433.JPG
さすが富山!
海の幸が豊富ですね。
P8123442.JPG
富山で食べたいモノといえばNO1が白エビ(個人的ランキング)!
白エビといえば天ぷらですよね~。
エビの香ばしさが染み出るのがたまらないんです。
P8123441.JPG
もうひとつ、富山湾の名物『ホタルイカ』。
あっさりと酢味噌和えで。
うん、絶品!
眺めも温泉も料理もいい場所なので、まずはいうことなし!
P8133473.JPG
スポンサーリンク