たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

今年も鮎のコース料理をいただきました 洞戸観光ヤナ 岐阜県関市

DSCN8140.JPG
今年も鮎の季節がやってきました!
・・・鮎の季節がやってきてからちょっと経ってしまいました(;'∀')
と、いうことで毎年恒例の洞戸観光ヤナへやってきました。
DSCN8143.JPG
到着時すでに満席。
30分ほど待って、ようやく席に着くことができました。
毎年来ていますが、いつも席案内でばたばたばたばたしてます。
毎年のことですけど・・・。
DSCN8151.JPG
串にささった鮎登場!
これを各自でコンロで焼いて食べます。
DSCN8155.JPG
パリパリと焼けてきたら食べごろ。
コンロの前の席はかなり熱いです。
クーラーもないので、夏場の汗ふきタオルは必需品。
必ず持参しましょう。
DSCN8156.JPG
塩焼きにて。
やっぱり川魚はこれが一番!
あらかじめ塩をふってから焼きましょうね。
DSCN8144.JPG
詳しい焼き方はメニューの裏に。
DSCN8163.JPG
焼いてから味噌をつけて鮎田楽に。
塩焼き用2本と田楽用1本がデフォルトですが、お好みで食べられます。
DSCN8150.JPG
DSCN8158.JPG
DSCN8167.JPG
DSCN8152.JPG
そのほかに、鮎の煮つけ、一夜干し、鮎雑炊、フライ(Aコースにはつきません)などなど。
さらに上のコース(食べたことないですが)には刺身なども。
DSCN8139.JPG
食べたあとはお土産コーナー。
鮎の加工品はもちろん、お菓子や漬物なども。
DSCN8130.JPG
外に出てみると、開放感たっぷりの光景。
板取川の流れと山々の大自然が広がります。
IMG_20150829_140939.jpg
子供たちが鮎のつかみ取りをする池。
食事をした家族の中から小学生以下の子供が参加できるみたいです。
お子さんのいる家庭の方はぜひ子供に水着を用意しておくといいでしょうね。
DSCN8184.JPG
ヤナでも水遊び。
とっても気持ちよさそう。
DSCN8131.JPG
こちらは釣り堀。
ちなみに、釣れるのは鮎ではなくニジマス
そうでしょうねぇ。
釣った魚はすべてお買い上げだそうです。
名古屋からも近いですが、じゅうぶんリゾート感覚で楽しめるスポットですよ。
DSCN8166.JPG
洞戸観光ヤナ
岐阜県関市洞戸小坂1712
0581-58-2217
営業時間 10:00~18:00(時期によって異なります)
期間中無休(4月下旬から11月下旬まで)
スポンサーリンク