たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

万福かきあげと山盛りのそば 石臼挽二八打まるきそば 岐阜県岐阜市

IMG_20160806_122835.jpg
こちらのお店は、岐阜市でも各務原市との境に近いところにある「まるきそば」。
佇まいも店内も、どこかで見たような・・・。
とおもっていると、やはりあの『丸亀うどん』で有名な”(株)トリドール”が運営しているお店だそうです。
地元ではすでに有名店らしく、昼時には入り口に空席待ちの列。
IMG_20160814_130128.jpg
入り口を入るとどうしても目に入るのが巨大なゆで釜。
ここで実際にそばを茹でているんです。
IMG_20160806_115605.jpg
IMG_20160806_120045.jpg
IMG_20160814_131131.jpg
メニューは組み合わせがいろいろと選べるので、丼とそばだったり天ぷらとそばだったりできます。
オープン当初は丸亀うどんと同じようにトレーを持って並ぶ形式だったようですが、現在はテーブルオーダー式になっています。
そば湯とお水はカウンターにセルフ式でとりに行くようです。
IMG_20160814_132527.jpg
店の外ののぼりにもあったので、”万福かきあげ”とそばのセットを注文。
そばは量が選べて、並・大・万福の3種類。
せっかくなので”万福”にしたところ・・・。
IMG_20160814_132621.jpg
ざるの上にこんもりとそばが!
これが、食べても食べても減っていく気がしないほど!
千円以下のランチとしては、そばだけでもかなりのコスパですよ!
IMG_20160814_132720.jpg
そこへ遅れてやってきたのが”万福かきあげ”!
ネギとエビとがふんだんに入ったかき揚げですが、特筆すべきはその大きさ!
直径が目測で20センチくらいか!?
バリバリと音を立てて砕いて口に入れると、ザクザクといい音が。
香ばしくて食感もいい!
IMG_20160814_132543.jpg
さらに、量を知らずに調子に乗ってオーダーしてしまったのがこちら。
”玉子焼き”です。
出汁巻きになっていて、箸を入れるとじゅわっと出汁がしみてきます。
IMG_20160814_133149.jpg
それがこの分厚さ!
テーブルにある出汁醤油をかけてもよくあいました。
2~3人でシェアしてもいいかもしれませんね。
IMG_20160806_122217.jpg
さらに調子にのってオーダーしたのが”そばがきぜんざい”。
デザートとして人気のメニューのようで、夏でも売り切れることがあるとか。
だんごやもちではなく、そばがきが入っているのがめずらしい。
意外とあっさりしていて、甘さもさっぱりいただけました。
それにしても、かなり万福です・・・。
IMG_20160814_130650.jpg
石臼挽二八打 まるきそば
岐阜県岐阜市岩滝西2-182-1
058-241-5121
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)
定休日なし
スポンサーリンク