たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

江南藤まつりで味噌田楽 愛知県江南市

DSCN7264.JPG
今年も江南市曼陀羅寺公園で江南藤まつりが開催されています。
私は毎年訪れていますが、年々訪れている人が増えている感じがありますね。
今年(2016年)は藤の開花も早く、すでに見ごろを迎えています。
DSCN7291.JPG
出店が並ぶ中、観光客がいっぱい。
いろいろいい香りが漂ってきます…。
DSCN7279.JPG
藤を見る前に、本堂でお参りを・・・。
DSCN7278.JPG
こちらも大勢の人ですね。
GW中のピーク時にはもっと人が増えるでしょうね。
曼陀羅寺は浄土宗西山派の寺院で、こちらの正堂は国指定の重要文化財
現存のものは江戸時代に再建されたものだそうです。
DSCN7277.JPG
この日は子供たちの写生大会なども行われていました。
DSCN7270.JPG
DSCN7265.JPG
DSCN7269.JPG
で、ようやく藤の花です。
遅咲きの藤もあるものの、ほとんどが開花していました。
あたりは藤の甘い香りでいっぱい。
DSCN7280.JPG
もうひとつ、まつりの楽しみといえば・・・。
”花より団子”!
ということで、まつり会場の真ん中のお店で豆腐田楽をいただくことに。
DSCN7286.JPG
一口サイズ(二口?)の豆腐を串に刺して味噌を塗って焼いたみそ田楽。
会場のあちこちで食べることができるみたい。
このあたりの名物でしょうか。
DSCN7288.JPG
味噌が香ばしくていい香り♪
毎年これも楽しみの一つでもあるんですよね。
DSCN7290.JPG
第51回江南藤まつり
江南市前飛保町寺町202曼陀羅寺公園
期間:平成28年4月21日~5月5日
スポンサーリンク