たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

半田赤レンガ建物とカブトビール 愛知県半田市

IMG_20160109_155818.jpg
2015年7月から常設展示が始まった、愛知県半田市の『半田赤レンガ建物』。
明治31年にビール工場として完成し、今もその姿を残しています。
当時、この半田に日本有数のビール工場があったということは驚きですね。
IMG_20160109_155910.jpg
さらに近づいて見ると、さらに建物があった形跡も。
今よりも建物が大きかったことがわかります。
戦時中の傷跡なども探すと見つかるそうです。
IMG_20160109_155955.jpg
こちらが入り口。
このときは骨董市をやっていました。
イベントホールとしても使用できるようです。
IMG_20160109_162411.jpg
さっそく出迎えてくれる大きな樽。
ビール工場らしいオブジェですね~。
IMG_20160109_160026.jpg
建物の概要が掲示されています。
ここで建物の概要はわかりますが、常設展示室で詳しく教えてくれます。
IMG_20160109_160202.jpg
展示室へ入る廊下。
当時の趣のある、むき出しの壁が当時の光景を感じさせますね。
ちなみに展示室内は写真撮影禁止ということで、ブログでお見せできるのはここまで。
IMG_20160109_161457.jpg
貸し会議室でしょうか。
あのドラマの株主総会のシーンみたいな。
あくまでイメージですが(笑)。
IMG_20160109_164515.jpg
さらに奥には壁の構造が展示されていました。
中を空洞にすることで気温や湿度を一定に保つ工夫がされていたのでしょうね。
それにしても、今では考えられないほど厚い壁だったのですね。
IMG_20160109_160038.jpg
入口の左手にカフェスペースが。
レトロでおしゃれな空間ですね。
IMG_20160109_160050.jpg
カフェメニュー。
せっかく来たのですから、是非とも“カブトビール”をいただきたい!
のですが、車で来たので断念。
IMG_20160109_162646.jpg
というわけで、売店コーナー。
赤レンガ建物にちなんだお土産等が多数。
IMG_20160109_163427.jpg
もちろん、これは欠かせません。
“カブトビール”。
お土産にもいいですね。
IMG_20160109_162846.jpg
赤レンガにちなんだ“赤レンガ煎餅”。
A5サイズほどある大きなせんべい。
ビールのつまみにいいかも。
IMG_20160109_190733.jpg
ちゃんと帰宅後、カブトビールをいただきました。
かのジブリ映画でも話題になったビールですね。
ビールには詳しくないですが、黒っぽい色と香ばしさがスッキリと飲みやすいです。
今宵は明治ロマンに酔いしれましょう。
IMG_20160109_155844.jpg
半田赤レンガ建物
愛知県半田市榎下町8番地
0569-24-7031
営業時間
10:00~17:00(展示室9:00~17:00)
年末年始、定期点検日休館
スポンサーリンク