たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

JR名古屋駅で新しくオープンした「名古屋うまいもん通り」を散策 名古屋市名駅

IMG_20160123_101556.jpg
2015年12月に新しくエリアが増えた『名古屋うまいもん通り』に行ってきました。
このときは朝早くてほとんどのお店がオープン前だったのですが、雰囲気だけでも感じてもらえたらと思います。
場所は、JR名古屋駅構内の太閤通口側にあります。
これで、以前からあったうまいもん通りと駅麺通りを挟んだ形で飲食店が並ぶ形になりましたね。
IMG_20160123_101617.jpg
マクドナルドやスターバックスもあるので、食事じゃなくても電車の待ち時間でも利用できそうですね。
IMG_20160123_102147.jpg
まず、うまいもん通りの入口横にあるのが「リトルマーメイド」。
イートインスペースもあるパン屋さんです。
IMG_20160123_101634.jpg
その向かい側はスターバックスコーヒー。
やっぱりスタバはどこでも人気です。
ちなみに、スタバの向かいにはマックがあります。
IMG_20160123_101706.jpg
『スパゲティハウスチャオ』。
“名古屋名物 あんかけスパゲティ”がウリのお店。
この日もオープン待ちの行列がありました。
IMG_20160123_101719.jpg
こちらはかの東京人形町の鶏料理の名店にして親子丼の発祥ともいわれる『玉ひで』監修のお店。
その名も、『てつえもん』。
玉ひでの初代の名前からとったそうです。
IMG_20160123_101724.jpg
この『てつえもん』の向かい側に、博多もつ鍋の人気店、『博多もつ鍋 やまや』があります。
中部では名古屋栄とこの名古屋駅にしかお店がありません。
貴重ですね。
IMG_20160123_101817.jpg
名古屋めしの代名詞ともいえるひつまぶし。
ひつまぶしの『まるや本店』のJR名古屋駅店です。
名古屋市内に9店舗(2016年1月現在)を展開しています。
IMG_20160123_101853.jpg
IMG_20160123_101835.jpg
サッポロホールディングスのグループ会社、株式会社サッポロライオンの展開するビアバー。
名古屋駅ですからお酒も飲めるということでしょうね。
オススメメニューは名古屋限定、オムライスに味噌カツをのせた“みそとんオムライス”だそうです。
IMG_20160123_101951.jpg
蕎麦のお店『おらが蕎麦』。
本格的な蕎麦を楽しめる、全国チェーンのお店です。
IMG_20160123_101941.jpg
IMG_20160123_101921.jpg
“名古屋名物元祖台湾ラーメン”といえば、『味仙』。
もはや人気は全国区ですね。
『台湾丼』という新しいメニューもあるようです。
IMG_20160123_102041.jpg
名古屋うまいもん通り
JR名古屋駅新幹線南改札口そば
http://www.nsk-eki.com/ (名古屋ステーションガイド)
スポンサーリンク