たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

椿大神社で初詣と椿草もち 椿大神社 三重県鈴鹿市

IMG_20150926_142537.jpg
椿大神社伊勢国の一宮として知られています。
猿田彦大神を祀った神社で、東名阪自動車道鈴鹿インターから10分ほどのところです。
IMG_20150926_142642.jpg
一の鳥居です。
境内は一気に空気感が変わります。
三重県では伊勢神宮と並んで、パワースポットとしても有名ですね。
IMG_20150926_142843.jpg
さらに奥へ進むと本殿が見えてきます。
清々しい空気と、厳かな雰囲気に心が洗われるようです(!)。
IMG_20150926_143655.jpg
さて、参拝の後はこちら、歩いてすぐのところにある『椿会館』へ。
お土産を打っているほか、レストランもあります。
IMG_20150926_144211.jpg
鈴鹿といえばお茶でも有名。
神社に着くまでにもお茶畑をたくさん通り過ぎました。
IMG_20150926_144354.jpg
伊勢名物鶏めし(の素)も。
伊勢でも鶏めしは名物なんですね~。
勉強になりました。
IMG_20150926_144224.jpg
私が椿大神社の名物として知っていたのはこちら。
『草餅』です。
明治三十五年創業という、『春泉堂』というお店のものだそうです。
IMG_20150926_170724.jpg
で、早速購入。
IMG_20150926_192139.jpg
小判型のお餅。
確かによもぎの香りがします。
IMG_20150926_192242.jpg
割ってみると餡がたっぷり。
甘くて、昔ながらの草もちの懐かしさがありますね。
IMG_20150926_142543.jpg
椿大神社(つばきおおかみやしろ)
059-371-1515
スポンサーリンク