たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

本格手打ちそばのランチ 桔香草 愛知県一宮市

IMG_20151220_122554.jpg
一宮市のややわかりにくい場所にあるお店、”桔香草”。
外観は見つけにくいけれど、とても混んでいます。
『10歳未満の子供は入店をお断りしています』というくらい、雰囲気や味を大切にするお店です。
IMG_20151220_115039.jpg
とっても落ち着きのある店内。
薪ストーブが趣ですね~。
IMG_20151220_114944.jpg
ランチメニュー。
そばは“もりそば(冷)”“かけそば(温・冷)”を選べます。
さらに海老天をオプションで追加できるようですね。
IMG_20151220_120222.jpg
まずは、『そばランチ』。
あたたかいそばと、そば粥を選びました。
そばのお出汁の香りがいっぱいに広がります。
IMG_20151220_120239.jpg
ランチのそばはすべてニ八そば。
やや柔らかい食感と、口の中にそばの香り。
IMG_20151220_120233.jpg
野菜の天ぷら。
どれもサクサクで、少量の塩で素材の味をたのしみながらいただきます。
プリプリの海老天もオプションでいただきました。
IMG_20151220_120228.jpg
そばの実を使った“そば粥”。
米とは違った柔らかい食感と香りがしますね。
消化のよさそうな、やさしい味です。
IMG_20151220_115959.jpg
もうひとついただいたのは『かき揚げ丼ランチ』。
そばはもりそば(ざるそば)をいただきました。
IMG_20151220_120007.jpg
かき揚げ丼は、大きなかき揚げがのっていますが、匙ですくうとほろほろと取れます。
これほど繊細なかき揚げはめずらしいですね。
大きめの具と薄めの衣がなせる技でしょうか。
こちらもサクサク、やや濃いめのタレは絶品でした。
IMG_20151220_120353.jpg
こちらもそばはニ八そば。
冷たくきりっとした歯ごたえのあるそば。
先ほどのかけそばとは明らかに食感が違います。
IMG_20151220_121839.jpg
もりそばの後の楽しみといえばこちら、『そば湯』。
そば湯をください」と頼むと持ってきてくれました。
このそば湯、私自身今まで経験がないほど濃厚!
とろっとしたそば湯は体の芯から温まる気がしました。
最後はつゆなしでそのまま飲んでしまいました。
IMG_20151220_120314.jpg
そば切り 桔香草
愛知県一宮市赤見字西四氏2
0586-73-6886
営業時間
11:00~14:30、17:00~20:00
水曜定休、不定
スポンサーリンク