たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

杉原千畝記念館と八百津せんべい 岐阜県八百津町

IMG_20151205_110241.jpg
唐沢寿明さん主演でその半生が映画化もされた“杉原千畝”。
ナチスドイツの侵攻迫るリトアニアで多くのユダヤ人の命を救った人として知られています。
『日本のシンドラー』とも呼ばれ、その功績が広く世界で評価を受けた偉大な日本人の一人です。
杉原千畝岐阜県八百津町の出身ということで、八百津町に記念館が建てられています。
IMG_20151205_110213.jpg
八百津町までは東海北陸自動車道美濃加茂インターから30分ほど。
山道をずんずん進んでいくと、高い丘の上に“人道の丘公園”があります。
IMG_20151205_110221.jpg
入口からまっすぐ伸びる道。
IMG_20151205_110200.jpg
杉原千畝氏の像。
IMG_20151205_110012.jpg
人道の丘のシンボルともなっているモニュメント。
パイプオルガンのような作りになっていて、音楽を奏でています。
世界平和を祈願して作られたものだそうです。
IMG_20151205_105848.jpg
こちらが杉原千畝記念館外観。
映画公開の影響か、この日は観光バスも来ていました
IMG_20151205_111828.jpg
杉原千畝が勇気の決断を下した執務室を再現した部屋。
展示室の奥にあります。
IMG_20151205_111759.jpg
入館券にスタンプを押しました。
6000人ものユダヤ人の命を救った“命のビザ”が入館券なんですね。
IMG_20151205_112059.jpg
展示室の2階には映画に関する展示も。
記念館で知識を身につけてから映画を見てもよし、映画を見てから訪れるもよし、でしょうね。
映画への期待が膨らみます。
IMG_20151205_121102.jpg
八百津町といえば八百津せんべい!
ということで、こちらの美濃屋本店の工場へやってきました。
杉原千畝記念館から車で7分ほどのところにあります。
IMG_20151205_121126.jpg
こちらの工場には直売所があって、みの食製菓のせんべいが通常よりお得に購入できます。
IMG_20151205_121441.jpg
八百津せんべいは小麦粉を主原料としたせんべいです。
最近はワッフルせんべいが多く出ているそうですよ。
IMG_20151205_121938.jpg
サクサクのワッフルにチョコレートをかけたオランダワッフル。
試食もあって、これが一番気に入りました。
IMG_20151205_121421.jpg
ボックスで通常に購入すると一箱520円でしたが、こちらの直売所でお徳袋なら750円。
しかも、ボックス10個入りに対し、30個ほど入っているそうです!
これはお得!
IMG_20151205_202829.jpg
と、言うわけで購入しました。
お茶受けに最適な甘さのワッフルです。
IMG_20151205_122147.jpg
※ 杉原千畝記念館(人道の丘)
岐阜県加茂郡八百津町八百津1071
0574-43-2460
開館時間
9:30~17:00
月曜・年末年始定休
※みの食製菓(美濃屋本店)
0574-43-1690
営業時間
9:00~18:00(4~8月)
9:00~17:00(9~3月)
1月1日定休
スポンサーリンク