たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

イルミネーション2016とちょっと食べ歩き その6 三重県桑名市なばなの里

DSCN6812.JPG
本場ドイツの味にこだわった地ビールがいただける長島地ビール園。
大きなスペアリブがとってもおいしそうでした。
DSCN6891.JPG
その少し隣で香ばしい香りがしているのが、こちら。
なばなの里名物、ジャンボ鉄板の焼そば。
50~100人前を大きな鉄板でシャベルを使って作ります。
DSCN6888.JPG
このときは夕方4時ごろからスタート。
最初は50人前を一度に作っていました。
多いときでは200人前を一度に作るとか!
DSCN6885.JPG
ソースの焼けるいい香りが一面に!
掛け声とともに焼そばをまぜていきます。
ショーを見る感覚ですね。
DSCN6895.JPG
ピーターラビットがかわいい焼きそば。
具はキャベツ、豚肉など、オーソドックスです。
DSCN6897.JPG
中太で歯ごたえのある麺。
ソースのコクがあって、シンプルですが満足できました。
nabana01.JPG
いよいよ日没時間になってイルミネーションがスタート!
待ちに待った時がやってきました。
DSCN6932.JPG
まずはおなじみ、光のトンネルへ。
異次元に入っていくような感覚です。
DSCN6937.JPG
幻想的なトンネルが200メートルも。
出口が遠く見えないくらい。
DSCN6941.JPG
光のトンネルも一つ一つの電球でできているんですね。
ほとんどの人が上を見ながら歩いています。
写真を撮るために急に立ち止まるのは危険です。やめましょう。
DSCN6985.JPG
光のトンネルを抜けると、今年のメイン、アルプスの少女ハイジのイルミネーション。
アルプスの山々と教会(?)が見えてきます。
nabana02.JPG
鮮やかな緑の草原。
すると、おなじみのあの曲が・・・。
あちこちから歓声が上がります。
nabana03.JPG
子ヤギのユキちゃんをひきつれてハイジ登場。
写真にすると非常にわかりにくいのが残念。
nabana04.JPG
ハイジ名物(?)ながーいブランコも!
音楽に合わせてキャラクターたちが登場します。
nabana05.JPG
近くにいた人が、「パトラッシュ!」と言っていましたが、正しくはヨーゼフです。
nabana06.JPG
ペーターと手を取り合ってくるくる回るハイジ。
ある年代以上の方にはおなじみの踊りですね。
DSCN6956.JPG
そして、雲に乗って飛んでいくハイジ。
ぜひとも実際に見ていただきたいですね。
その後、アルプスには秋が来て冬になり、一面の雪景色になります。
DSCN6987.JPG
展望台から帰り道は『青の世界』。
青色LEDを使ったトンネルです。
DSCN6988.JPG
DSCN6989.JPG
ほのかに白く光ったり、青くなったり。
まるで海の中にいるような感覚になります。
DSCN7006.JPG
上下にうつるアイランド富士。
DSCN7008.JPG
地ビール園の前の広場もきれいにイルミネーションが。
幻想的な別世界に来たような感覚になりますね。
DSCN7012.JPG
ゲートを出た後も、イルミネーションが見送りしてくれます。
なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
0594-41-0787
営業時間・営業日は公式ページにてご確認ください
スポンサーリンク