たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

佐久島でぶらりアート散歩 愛知県西尾市

IMG_1904.JPG
西尾市一色町佐久島行きの船乗り場は一色さかな広場のすぐ隣にあります。
佐久島は今、話題の人気スポット。
アートのみならず新しいカフェなどもオープンしている模様です。
佐久島には船着き場が2か所あり、今回は西港から東港までを散歩しました。
IMG_1906.JPG
船から降りると、さっそく何やらありました。
捨ててあるわけではなさそうです。
IMG_1931.JPG
道を歩いていると、ところどころにこういったオブジェが。
お地蔵さんではなさそうです。
IMG_1932.JPG
仮面ライダーが飛んでいる横にあるのは・・・・足湯?
IMG_1933.JPG
このときは湯がなかったのですが、やはり足湯だそうです。
2010年当時この状態でしたが、今もあるのでしょうか?
IMG_1934.JPG
小屋の奥で日向ぼっこのヤギさん。
立派なツノの持ち主でした。
横になると痛くないのでしょうか?
IMG_1926.JPG
四角い箱のようなもの。
思ったより町はずれの海岸にポツンと置かれていました。
IMG_1925.JPG
なかに入って昼寝したり、眺めを楽しんだり。
風が通ってなかなか気持ちよい空間でした。
IMG_1935.JPG
きれいな海岸の風景が見えてきました。
普通に歩き続ければ、半日ほどで半周できる大きさの島です。
車もほとんど見かけません。
IMG_1939.JPG
海岸にかかる橋。
この海岸では潮干狩りを楽しむ家族もいらっしゃいました。
IMG_1947.JPG
ところどころにあるベンチ?テーブル?
つかい方はあなた次第?
IMG_1945.JPG
「カモメの駐車場」。
一言でいえば風見鶏が並んでいるんです。
アート心をくすぐられる風景です。
IMG_1948.JPG
とにかくもきれいな海。
とても愛知県とは思えないです。
ここで紹介したほかにも見つけきれないぐらいたくさんのアート作品がありました。
この当時(2010年)よりもアート作品は増えているようです。
IMG_1949.JPG
0563-72-9607(西尾市役所佐久島振興課)
0563-72-8284(一色佐久島行き船乗り場)
0563-72-3700(一色さかなセンター)
スポンサーリンク