たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

季節限定!牡蠣玉お好み焼き!炭水化物オンパレード やっちゃば 愛知県扶桑町

IMG_1878.JPG
今回やってきたのは愛知県丹羽郡扶桑町の”やっちゃば扶桑高木店”です!
今年もアツアツの鉄板メニューが恋しい時期になってまいりました!
アツアツ鉄板メニューといえばお好み焼き!
お好み焼きは自分で焼きたいタイプなので、迷わずやっちゃばへ。
IMG_1806.JPG
IMG_1807.JPG
ランチメニューです。
やはりこの時期ですから牡蠣!
牡蠣のお好み焼き、広島で食べたのを思い出す・・・。
IMG_1810.JPG
IMG_1811.JPG
オーダー後、やっちゃば名物サラダバーへ。
お好み焼きが焼ける前に食べ過ぎちゃうやつ。
わかっていても食べ過ぎちゃうやつ。
IMG_1812.JPG
ちょっと控えめに・・・。
したつもり。
・・・つ・も・り。
IMG_1817.JPG
まず登場は、お好み焼きと一緒に食べたい”ミックス焼そば”、1,298円。
ベースをキャベツとネギから選べます(ネギベースは1,430円)。
IMG_1818.JPG
左が麺ほぐし用のだし汁、右がやきそばソース。
IMG_1821.JPG
まずは豚肉などの具材を炒めます。
いろいろ作り方はあるでしょうが、わが家ではここから。
IMG_1823.JPG
残りの具材と麺をほぐして炒めます。
キャベツの香りがたまりません。
この香り大好き♪
IMG_1829.JPG
ソースをかけてさらに炒めます。
じゅ~っという音も食欲を刺激しますね。
IMG_1832.JPG
IMG_1838.JPG
好みの焼き加減で食べられるのがいいところ。
個人的には麺がちょっとカリッとしたところと、ソースが焦げたところが好みです。
IMG_1834.JPG
ランチについている焼きおにぎり。
ランチ1品につき一個付いています。
写真は2人前。
IMG_1841.JPG
ご飯に味がついているので焼くだけで簡単。
カリッとした表面ともっちりしたごはんが絶妙。
IMG_1814.JPG
そしてもう一品、”牡蠣玉ランチ”、1,427円の登場!
牡蠣、6個も入ってる!
IMG_1845.JPG
こちらも作り方はいろいろあるでしょうが、我が家流で。
と言っても、とにかく混ぜます。それだけ。
IMG_1847.JPG
混ぜたら焼きます!それだけ!
このまましばらく放置。
IMG_1853.JPG
緊張の瞬間、そしてお好み焼き最大の見せ場!
その名も「ひっくり返し」!!
そのまんまでした。
大きめのヘラを用意してくれるので、割と容易にできます。
IMG_1859.JPG
ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを好みでかけて出来上がり♪
お~、このソースの焼ける香り、やっぱりたまらん!
IMG_1866.JPG
IMG_1869.JPG
牡蠣の旨味もあって、海鮮の風味。
アツアツをはっふはふしながらいただくのが醍醐味ですね。
寒い日もうっすら汗をかくくらい温まります。
IMG_1875.JPG
サラダバーにはデザートも♪
わらびもちに冷やしぜんざいをかけてみました。
デザートもお好みでアレンジできるのが楽しみ方の一つですね。
IMG_1876.JPG
やっちゃば 扶桑高木店
愛知県丹羽郡扶桑町高木吉山910
0587-93-3312
営業時間 11:00~21:30(金・土・祝・祝前日22:00まで)
定休日なし
スポンサーリンク