たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

多治見駅前で出会った種類豊富な絶品カヌレ ラボラトワールアコ 岐阜県多治見市

IMG_7448.JPG
今回やってきたのは岐阜県多治見駅北口にあるこちらのお店”ラボラトワール・アコ”です!
ここは多治見駅北口の虎渓用水広場。
その一角にある商用スペースに、長い行列が・・・。
何だろう?と思いながら並んでしまった・・・。
IMG_7451.JPG
その正体は、話題の人気スイーツ、カヌレ
しかも、ここでの出店はこの日が最終日!!
どうりで女性が多いわけです。
IMG_7453.JPG
そして小さいお店ですが種類がとにかく豊富!
カウンター前でとにかく悩むので、そりゃ行列できますわな。
あ~、どれにしようかな。
IMG_7467.JPG
ということでまず選んだのがこちら。
左がカウンターにあって思わず手に取ってしまった”カシューナッツ”。
右が持ち帰る途中で傾いてしまった( ̄▽ ̄;)、”究極の生カヌレ”です。
IMG_7484.JPG
開けた瞬間にカレーの風味を感じます。
ちょっとスパイシーでほんのり甘い、食べだしたら止まらなくなるニクイやつ。
IMG_7482.JPG
「今日中にお召し上がりくださいね」ということで、さっそくいただいたのが”生カヌレ”(470円)。
カップに入ったカヌレと、クリーム状の生カヌレ
なめらかなカスタードクリームのようなふわっととろける生カヌレカヌレ好きにはたまらないでしょうね。
カヌレは表面がザクっとした食感があり、中はもっちりやわらか。
とろけるほんのりとした甘みと焼き菓子の香ばしさが両立する不思議なお菓子ですね。
IMG_7468.JPG
他にも迷って迷って選んだラインナップ。
どれも食べてみたくなって、ホントはもっと買いたかった・・・。
IMG_7469.JPG
IMG_7477.JPG
季節の一品、”いちごの春カヌレ”(430円)。
イチゴのカヌレマスカルポーネクリーム、さらにイチゴをトッピング。
甘酸っぱいイチゴと、クリームのメイプルの甘味が絶妙です。
IMG_7470.JPG
IMG_7497.JPG
続いてこちらは”ピザ風塩フィナンシェ”。
チーズの味がしっかり強くてまさにピザ。
食事系スイーツですね。
IMG_7493.JPG
IMG_7495.JPG
こちらは”バスク”(350円)。
たっぷりかかったココアパウダー。
フランス産のチョコレートと、ほのかにピリッと感じる唐辛子のマリアージュ
カヌレの独特の香ばしい食感がチョコの風味で生き生きと感じられます。
IMG_7471.JPG
IMG_7504.JPG
こちらは、その名も”タジミ”(350円)。
焦がし醤油の風味と多治見の地酒を使ったカヌレ
甘じょっぱさの後に来る、ほんのりとしたお酒のフレーバー。
まさに和を感じるカヌレです。
IMG_7466.JPG
この日、3/20がこの場所での出店最終日。
近く、この駅前広場から近いところに移転されるそうです。
これは楽しみなお店ですね。
包装もとってもキュートです♪
IMG_7456.JPG
ラボラトワール・アコ
岐阜県多治見市音羽町1-229虎渓用水広場
連絡先不明
営業時間 12:00~17:00
定休日不明
※この場所での営業は終了しています。
スポンサーリンク