たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

福岡発、豚骨スープの有名ラーメン店のこだわりの味! ラーメン一蘭 岐阜県岐阜市

IMG_7735.JPG
今回やってきたのは岐阜県岐阜市国道21号線沿いのラーメン店”一蘭”です!
やっとおじゃますることができた、かの超有名ラーメン店。
全国展開のお店ですが、豚骨ラーメン一本にこだわる姿勢には脱帽です。
ラーメンマニアを唸らせる豚骨ラーメンい今回初挑戦です!
IMG_7736.JPG
入店すると、券売機。
メニューはやはり、豚骨ラーメンとそのトッピング関係、ライス、ジュース・デザートのみ。
やはりここは人気No1のラーメンと替玉セット(1,100円)でいきます!
IMG_7741.JPG
これが「味集中システム」と言われるカウンター。
隣の席が気にならず、自分の前のラーメンに真剣に向き合えるようになっているんですね。
IMG_7739.JPG
席に用意されたオーダー用紙に好みを記入。
初心者なので、できるだけ基本に忠実に・・・。
マニアからは「まだまだだな」と言われそうですが。
そしてお店の方に渡すと、目の前の暖簾が下ろされ、完全に個人スペースに。
IMG_7742.JPG
上を見上げると、ラーメンについてのこだわりがいろいろと。
ラーメンの待ち時間にこれをしっかり読んでおこうと思いきや・・・。
IMG_7746.JPG
その後、驚くほどの速さで登場したのがこちら!
”ラーメン”+”小ライス”です。
おお、良い香り!
IMG_7748.JPG
まずはスープ。
とんこつにありがちな臭みというか、クセが少ない。
でありながらしっかりしたコクと深みのある味。
これは・・・止まらない・・・。
IMG_7749.JPG
スープを口に運ぶ止まらない手を無理やり止めて麺を。
ストレートで歯ごたえのある細麺。
この食感はたまりませんね!
IMG_7740.JPG
で、麺を食べ終えるとスープを飲み干したくなる・・・。
のをぐっとガマン。
この替玉プレートを上に置くと、どこからかチャルメラの音が・・・?
置いただけですが・・・?
IMG_7756.JPG
暖簾の向こうからお店の方が礼儀正しく替玉を持ってきてくれました。
おお、このままでもイケそうな気が・・・。
IMG_7757.JPG
ややタレのようなものがかかっていますね。
そのまま食べてみましたが、しっかりした小麦の味。
塩味があって、つるつるとした表面のなめらかさとしっかりした歯ごたえ。
IMG_7762.JPG
やっぱりこのスープに合う麺、ですね~。
初体験の一蘭でしたが、これはクセになるのもわかるラーメンでした。
ソーシャルディスタンスも気にせず食事できるのもいいですね。
次は赤いタレ多めに・・・(*'▽')
IMG_7763.JPG
ラーメン一蘭 岐阜店
岐阜県岐阜市薮田南5-16-12
058-273-3551
営業時間 24H
定休日なし
スポンサーリンク