たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

朝ドラ「半分、青い」の舞台、岩村城下町で有名な老舗のカステラ 松浦軒本店 岐阜県恵那市

IMG_4199.JPG
今回やってきたのは岐阜県恵那市岩村城下町にある”松浦軒本店”です!
前回おじゃました酒屋さん、”岩村醸造”さんの真向かい。
ここに至るまでもカステラ屋さんが多数ありましたが、このお店まで立ち寄りを我慢してきました。
なぜこの山に囲まれた岩村でカステラ屋さんが多いかというと、その昔岩村藩から蘭学を学びに長崎に行った医者がその作り方を伝えたとか。
IMG_4200.JPG
このお店に来たかった理由は、これ。
お茶のサービスとカステラの試食♪
ゆったりした雰囲気で囲炉裏風のテーブルを見ながらホッと一息できるんですよ。
IMG_4203.JPG
カステラは試食ながら、なかなか大きめのカット。
さっそく買って帰ります♪
IMG_4283.JPG
ということで購入したカステラがこちら。
”松浦軒本店のカステーラ”、480円。
IMG_4285.JPG
カステラの表面にはマツウラの焼き印・・・おや?
マツラ?
??
時代を考えるとマツウラはこの表記だったのかな?
というか、ポルトガル人にはマツウラのUUの表現がなかったのかも?
これも歴史・・・ということで(#^^#)
IMG_4288.JPG
お店も時代を感じる雰囲気でしたが、カステラもシンプルで素朴。
どこか懐かしい感じがありますね。
しっとりとしてフワフワの今のトレンドとは違って、しっかりしていて食べ応えのある食感。
甘さは砂糖の甘さ、たまごの味。
昔ながらの製法にこだわって作っていることに納得できました♪
IMG_4204.JPG
松浦軒本店
0573-43-2541
営業時間 8:30~19:30
定休日なし
スポンサーリンク