たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

のどかな山里の風景と滝のある庭と絶品の自然薯とろろめし とろろめし萬葉 岐阜県可児市

IMG_3603.JPG
今回やってきたのは岐阜県可児市花フェスタ記念公園からすぐ近く、”とろろめし萬葉”です!
日曜日のランチには少し早い時間でしたが、すでに席待ちの人たちが!
あらら、待ち時間必須です。
二階席もあるそうですが、すでにそちらも満席のよう。
用紙に記名した後、お庭を見ながら散歩することに。
IMG_3569.JPG
建物の横になんと、滝!!
しかも大きな池もあり、大きな錦鯉が悠々と泳いでいます。
はあ、すばらしい。
IMG_3602.JPG
さらにこちらは別棟の建物で、陶芸ギャラリー。
珈琲・紅茶のいただけるサロンもあるようです。
IMG_3563.JPG
IMG_3573.JPG
順番を待つこと30分ほど。
席へ案内してもらい、一番庭のよく見える席で超歓喜です。
待った甲斐がありました♪
さて、メニューを拝見。
うなぎのひつまぶしや飛騨牛などのメニューもありましたが、やはりとろろをいただきたい!
IMG_3580.JPG
IMG_3596.JPG
ということで”田舎のとろろめし”、2,500円をオーダー。
麦飯はおひつで登場です。
IMG_3581.JPG
IMG_3589.JPG
まずは飛騨牛の朴葉味噌焼き。
みそを絡めて焼くようにお店の方から説明をいただきます。
IMG_3590.JPG
焼ける朴葉の香りと味噌の甘辛さ。
飛騨牛のとろける旨味。
たまりません!
IMG_3582.JPG
こちらは生ハムのサラダ。
IMG_3583.JPG
煮物も彩りがいいですね。
この他に茶碗蒸し、お新香、小鉢、牛乳プリンのようなデザートがありました。
IMG_3585.JPG
さて、では肝心のとろろめしを。
ご飯を茶碗によそって、とろろをかけます。
IMG_3591.JPG
粘りの強い自然薯のとろろを豪快に。
後は薬味をかけて一気にズルズルと。
しっかり感じる自然薯の芋の味と上品で旨味のあるダシの味。
これは食べ始めたら止まらない!
お茶碗一杯を一気に胃袋へ流し込んでしまいました。
IMG_3598.JPG
ですが、なんと、とろろと麦飯はおかわりを頼めるのです!
メニューにもどこにも書かれていなかったので恐る恐る店員さんに頼むと、すっと持ってきてくれました。
心ゆくまでとろろめしを堪能♪
ああ、シアワセ満腹( ^)o(^ )
お店が混んでいるのもわかりますよ。
IMG_3577.JPG
とろろめし 萬葉
岐阜県可児市久々利字下岡本810
0574-64-5060
営業時間 11:00~14:00、17:00~19:00
火曜定休
スポンサーリンク