たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

中華そば・元祖つけ麺、正統派つけ麺店の”濃厚魚介豚骨つけ麺” 各務原大勝軒 岐阜県各務原市

IMG_1841.JPG
岐阜県各務原市国道21号線沿いにある”大勝軒”へやってまいりました!
陸橋のふもとのややわかりづらい場所にあるお店ですが、この”元祖つけ麺”という看板と”大勝軒”という店名に、いやがおうにも期待が高まります。
そうですよ、あの”大勝軒”ですもんね。
しかも、東池袋大勝軒本店寄贈の暖簾がかかっていることからも、正統派のお店であると想像されます。
東池袋大勝軒公式サイトにはこちらのご主人、京都店の店長を長年務められた方だとか。
ではさっそく中へ・・・。
IMG_1843.JPG
店内は広々とした座敷席が6席から7席ほど。
大きめの4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが2つほどあります。
そして恒例、メニューを拝見。
ここでやはり気になるのが右下の手書き部分の「数量限定 濃厚魚介豚骨つけ麺」ですね。
IMG_1851.JPG
まずは”生たまごつけ麺”、750円をオーダー。
麺の量が200gから500gまでを無料で選べます。
ここでは400gを選びました。
生たまごはつけ汁に入れるか麺にのせるかを選べ、ここでは麺のせを選択。
IMG_1852.JPG
麺はなかなかの太麺。
あつもりも選べるので、ここはあつもりを選択。
生たまごを麺にかき混ぜると徐々に熱が通っていきます。
IMG_1853.JPG
見た目、いかにも魚介系のつけ汁。
香りも魚介系の香りがほわほわとしてきますね。
チャーシューやメンマなどの具が中に沈んでいます。
IMG_1862.JPG
まず感じられるのが麺のモチモチとして弾力のある歯ごたえと、ツルツルののど越し。
そしてスープのほんのりとした甘味とコクのある旨味。
これは口に運び始めると、あっという間に食べ進めてしまう。
400gを選びましたが、もしかすると500gでもペロッとイケたかもしれないなぁ・・・。
IMG_1844.JPG
そしてこちらが今回注目の”濃厚魚介豚骨つけ麺”、800円。
麺の量はビビりの300gを選択(;^_^A
こちらもあつもりでオーダーしたので湯気が立ち上っています。
IMG_1845.JPG
こちらがそのつけ汁。
見た目も味噌汁のような濃厚な色。
IMG_1848.JPG
まずはつけ汁だけをすすってみます。
おお!
まさに濃厚!!
魚介の風味ですが、とっても濃い味。
コクのある甘味と豚骨の風味、それがとろみを感じるほど濃厚に。
IMG_1850.JPG
濃厚スープが麺にまつわりつくように運ばれてきます。
口に入れたとたんに広がる魚介の濃厚な旨味。
これは絶品ですね~。
その濃厚スープに負けない、小麦の味がしっかりする麺もまたスゴイ。
この麺なら500gイケたかな~・・・などとここでも思いました。
自分のビビりな性格をちょっとだけ反省(;´Д`)
※濃厚魚介豚骨つけ麺は麺の量が200gか300gです
麺とスープ、互いのバランスがとっても良くて食べやすい。
かなり期待大で訪れたにもかかわらず、それを大きく超えてくる満足度でした。
ごちそ~さまでした!
IMG_1854.JPG
電話番号不明
営業時間 11:00~なくなり次第終了
月・金定休
スポンサーリンク