たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

本格派!大満足の長崎ちゃんぽんと肉チャーハン! 圓家 愛知県一宮市

IMG_1690.JPG
愛知県一宮市木曽川町にある、ちゃんぽんのお店、”圓家 木曽川店”へやってまいりました!
たまに、どうしても食べたくなるちゃんぽん。
この数日前にこのお店の前を通り過ぎて、そのお店の佇まいに惹かれました。
するとどうしても食べてみたくなり、今回はじめておじゃますることに。
店内も雰囲気があって、カウンターとテーブルが数席。
休日のランチタイムなので、なかなかの盛況ぶりでした。
IMG_1693.JPG
基本的にメニューは、長崎ちゃんぽんとラーメン、まぜそば、チャーハンとそのバリエーションといったところ。
まずは基本の長崎ちゃんぽんをいただくことに。
麺が”モッチリ”と”やわらか”の2種を選ぶことができるみたいですよ。
IMG_1709.JPG
まずこちらがその”長崎ちゃんぽん”、770円。
麺はもっちり麺を選択。
ちゃんぽんといえば、やっぱりどっさりのった野菜!
モヤシやキャベツなど、どんぶりから盛りあがる野菜のボリュームがいいですよね。
IMG_1711.JPG
塩味と野菜の甘味の染み出したスープ。
このひと口だけで本格派の味がわかります。
コクがあってクリーミー、濃い味だけどしつこくない絶妙な味。
IMG_1713.JPG
麺は長崎ちゃんぽん独特の太麺。
コシのある、文字通りもっちりした食感で弾力のある噛み応え。
”すする”というより”たべる”感覚ですね。
IMG_1701.JPG
つづいてもう一品、長崎チャンポンと肩を並べる麺料理といえば”皿うどん”、820円。
このあんかけの香りはホントにたまりませんね。
IMG_1707.JPG
パリパリとした香ばしい麺。
箸で簡単に持ち上がるほどとろっとしたあんかけは相性抜群。
途中で味変にソースや酢をかけて。
飽きずに最後まで食べられるのも皿うどんの魅力ですね。
ちなみにソースは金蝶ソースがおいてありました。
IMG_1695.JPG
そして!
なんといっても個人的おススメはこれ、”肉チャーハン”、750円!!
炒飯の上に肉と野菜をいためたものがたっぷりかかっています。
IMG_1700.JPG
ボリュームもさることながら、この肉と野菜の味付けが絶妙。
塩胡椒の効いたチャーハンと、やや甘辛な肉野菜の相性も抜群です。
IMG_1696.JPG
どの料理も本格的な深い味で、これはクセになること間違いなしですね。
ボリュームもあるので食べごたえもじゅうぶん。
男性でもガツガツイケますが、意外にも店内は女性が多くいらっしゃっていました。
それにしてもこの肉チャーハンは他のお店にはないですね。
ぜひ一度試していただきたい!
IMG_1716.JPG
圓家 木曽川
愛知県一宮市木曽川町黒田一ノ通り54‐1
0586-86-6668
営業時間 11:00~14:00、17:00~23:00
定休日なし
スポンサーリンク