たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

期間限定!うま辛坦々うどんと牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけうどん、さらに丼! 丸亀製麺

IMG_2053.JPG
毎度おなじみ、”丸亀製麺”へやってまいりました!
季節も秋になり、肌寒い日が増えてきたのであたたかい麺を求めてやってきた次第であります。
そして、何よりも今回のお目当てが・・・。
IMG_2030.JPG
”うま辛坦々うどん”!
温まるうどんにうま辛の坦々の組み合わせ、しかも丸亀ならハズれないでしょ!
ということで見ていたら・・・隣の”牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ”なる長いメニューがどうにも気になり・・・。
IMG_2034.JPG
オーダーしちゃいました(;^_^A
こちらの方が先に終了しそうだったので・・・。
ワタクシのオーダーのあと、すぐに「牛肉ひらたけ、あと4杯です!」の声が聞こえてきたので、この日でもわりとギリギリだったのかも!?
IMG_2042.JPG
オーダーすると、牛肉とひらたけをフライパンで焼いてくれます。
列に並んで待っているととってもいい香りが。
甘辛のすき焼き風の味付けで、結構濃いしっかり味。
ひらたけの歯ごたえのある食感がコシのあるうどんとマッチしますね。
噛めば噛むほど旨味が染み出す感じがしますよ。
IMG_2026.JPG
さあ、今度こそ坦々うどん・・・、おや?
丼メニューがあるじゃないですか!
いつぞや食べ損ねたカツ丼も!
前はなかった海老とじ丼なる新メニュー(?)も!!
IMG_2038.JPG
ということでまずは”カツ丼(小)”、490円。(;'∀')。。。。
(小)と侮るなかれ、うどんと一緒に食べるにはやや多めのボリュームです。
こちらもオーダーするとたまごをとじて調理してくれます。
ですので出来立てをいただけるわけですね。
IMG_2045.JPG
カツも柔らかくて、ちょうど良い厚みですね。
玉子とじはやや甘め。
たっぷりとのっているので、最後までタマゴの味を楽しめます。
IMG_2035.JPG
そしてこちらが”海老とじ丼(小)”、530円。
丼からはみ出し気味にえび天が二つ、横たわっておりますな。
IMG_2048.JPG
味付けはほぼカツ丼と同じと思われます。
こちらもやや甘めの出汁の味。
厚めの衣にタレが染みて口の中でじゅわっと広がるんですよ。
丸亀のえび天は今まであまり食べたことがなかったんですが、これはちょっとクセになりそう・・・。
IMG_2037.JPG
さあ、ようやく登場、”うま辛坦々うどん”、並630円です!
おお、ゴマのいい香り♪
ミンチとラー油が辛そうですね~。
IMG_2040.JPG
うどんはコシのあるモッチリとした噛み応えあるうどん。
坦々スープはゴマの香りとクリーミーでまろやか、それでいてピリッとしたラー油の辛さ。
食べだすと止まらない、まさに後ひくうま辛な感じですね。
最後までスープを飲み干してしまいました。
「〆に追い飯がよく合うよ!」というポップもあったのですが、先に丼を食べてしまったので今回は追い飯なし。
ご飯にも確かに合いそう。
であれば、もう少し辛さがあっても良かったかも・・・と思ったのですが、なんと!
10月23日から、この”うま辛坦々うどん”、辛さが選べる裏メニューが登場するらしいんです!
一部店舗を除く全国の店舗で、追加料金を払えば1辛から最大100辛まで!!
50辛・100辛はネットで前もって発券するシステムのようです。
辛いものが平気なら一度挑戦してみては?
※詳細は公式サイトからどうぞ
IMG_2027.JPG
スポンサーリンク