たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

野球選手も大好き!?老舗洋食店の名物トンテキ丼と本日のサービス定食 自由軒 岐阜県養老町

IMG_1562.JPG
岐阜県養老町の”自由軒”へやってまいりました!
ちょっとわかりずらい場所にあるけれど、昔からの人気店だそうです。
なんでも、近くにミズノの工場があるそうで、プロ野球選手がよく訪れるお店だそうです。
お店の中には、有名選手のサイン色紙やサインボールが数多く飾られています。
感心して眺めていると、お店のおばあちゃんから「これもどうぞ」とフォトブックを見せてもらいました。
そこにも有名な選手たちのお店のきたときの写真がいろいろ。
中には思わず「なつかし~」と言ってしまった方も。
昔から愛されてきたお店ということがわかります。
IMG_1565.JPG
IMG_1566.JPG
まずは恒例、メニューを拝見。
洋食店らしい定番メニューですが、その種類は豊富。
IMG_1563.JPG
この日の日替わりサービス定食はこちら。
”彩り野菜の肉巻きフライ”と”蛸のカルパッチョ”、全部つきます(!)
IMG_1578.JPG
それがこちら、本日のサービス定食、780円。
見た目も華やかですね!
IMG_1579.JPG
メインはパプリカやアスパラなどを豚肉で巻いてフライにしたもの。
しっかりカラッと揚がっているので、ころもおカリッとした食感と、野菜のコリっとした食感が楽しい。
甘辛なソースがよく合います。
IMG_1582.JPG
こちらはタコのカルパッチョ
サラダ風になっていてやや酸味がありコリコリとした食感。
目にも舌にも色とりどりで鮮やかです。
IMG_1573.JPG
そしてもう一品、こちらがこのお店名物のトンテキ丼。
かの松井選手やKAT-TUNの亀梨くんもお目当てで訪れたというトンテキ定食を丼にしたものです。
IMG_1574.JPG
ご飯の上のキャベツ・トンテキにたっぷりかかったデミソース。
このまま一気に掻き込んでもいいんですが・・・。
IMG_1585.JPG
お店の壁にトンテキ丼の攻略法が。
2番目の項目の”サプライズ”が気になりますね~。
よく考えると、2番と3番の違いは・・・?
ということでまずはふつうにいただきます♪
IMG_1586.JPG
まずはひとくち・・・おお、やわらかい!
まあまあの厚みがありますが、すんなりかみ切れるやわらかさ。
そしてデミソースが絶品!
ふんわりとした甘味と若干の酸味、コクのある味わい。
これはクセになりそうだ♪
IMG_1588.JPG
そしてある程度食べ進めたところでご飯の中からもトンテキが登場!
これがあの”サプライズ”ってやつかな!?
IMG_1593.JPG
そして温玉を半分流し入れ、トンテキと共に。
うん、さらにまろやかになった味わい♪
なかなかのボリュームがありますが、するすると食べられちゃいますな。
トンテキにデミソースはこの地方ではめずらしい組み合わせですが、これはたまごとも相性がいいですね。
ということであっという間に完食!
これは野球選手ならずとも近くに来たら食べたくなりますよ(*´▽`*)
ごちそうさまでした♪
IMG_1564.JPG
0584-32-0302
営業時間 11:00~13:30、16:00~19:00
月曜定休・不定
スポンサーリンク