たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

夏の涼し気和菓子とオリジナル和菓子ソフトクリーム 金蝶園総本家 岐阜県本巣市

IMG_0979.JPG
2018年7月にオープンした”金蝶園総本家イオンタウン本巣店”へやってまいりました!
2018年にオープンしたこちらのお店、水まんじゅうでおなじみのお店ですよね。
夏にはもってこいのクールな和スイーツです。
その金蝶園総本家さんが、本巣市イオンタウン本巣に新店をオープンしていました。
IMG_0976.JPG
お店の中はまだ新しく、とってもキレイ!
木の香りと甘い和菓子の香りが漂ってきます。
IMG_0946.JPG
そして、お店の奥にカフェコーナーを発見!
こちらでは何がいただけるかというと・・・。
IMG_0939.JPG
夏の和菓子とソフトクリーム!
しかも、ソフトクリームはプラス150円でオリジナルのものに変更できる!?
250円のソフトクリームと、プラス150円で好きな和菓子を選んでオーダー。
すると、ソフトクリームに和菓子がミックスされたオリジナルソフトクリームの出来上がりということですね。
IMG_0951.JPG
まずいただいたのは”冷茶くずもち”、390円。
※夏の和菓子メニューですので、夏期間だけの可能性があるのでご了承ください。
なんとも涼し気~♪
IMG_0962.JPG
お茶のくずもちの上には金箔がちりばめられています。
右の小器には、塩昆布。
白玉と小豆がトッピング。
IMG_0965.JPG
口に入れると、とってもさわやかな苦味のある抹茶の味
小豆は結構甘いと思いますが、この抹茶の苦味で後味はとってもスッキリ。
いやな甘さが残りません。
食感はツルンと入ってプルプル。
わりとしっかりとした食感と、口どけはまさに逸品ですね。
IMG_0949.JPG
そして登場、”金蝶園ソフトクリーム+金蝶園まんじゅう“、計400円です!
ソフトクリームそのものにも味がついているそうですが、さらに金蝶園の名物和菓子の味を追加できるんですね。
今回は金蝶園まんじゅうを追加しました。
IMG_0950.JPG
照明の具合でちょっとわかりづらいですが、ほんのりと小豆色。
で、今回選んだ金蝶園まんじゅうがこちらです。
IMG_0969.JPG
やはり名物ですからね。
ショーウインドーにも大きく取り上げられています。
IMG_0957.JPG
というわけでまずはひとくち。
おお、お饅頭の甘さ、そして皮と小豆の食感が感じられます。
細かくなってソフトクリームにまぜられているのがちゃんとわかりますね。
これは新しい食感ですね~(*´▽`*)
IMG_0967.JPG
もちろん、大垣名物水まんじゅうも。
流水で冷やされて、これも涼しげで美味しそうです。
お土産に買って帰るのもアリですね♪
IMG_0971.JPG
金蝶園総本家 イオンタウン本巣店
岐阜県本巣市政田字下西浦1986 イオンタウン本巣内
058-216-8800
営業時間 9:00~19:00(カフェスペースは17:00LO)
定休日なし
スポンサーリンク