たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

岐阜県最大級の道の駅!”パレットピアおおの”で地元野菜のパスタランチ サイタバラス 岐阜県大野町

IMG_0930.JPG
2018年7月のオープンした道の駅”パレットピアおおの”へやってまいりました!
岐阜県最大級の道の駅」というだけあって、駐車場も広い!
なんと、230台分のスペースがあると言うから驚き。
その広い駐車場がほぼ満車という、その人気の高さにさらに驚きでした。
道の駅人気はまだ衰えていませんね~。
IMG_0937.JPG
まず、道の駅には不可欠な道路案内所&休憩スペース。
大野町にはバラの公園がいくつかあり、バラが特産のようですね。
IMG_0874.JPG
それにしても広々としていますね~。
車を停めてから建物までが遠く感じますよ。
IMG_0875.JPG
ショップの中もとっても広々。
この日、休日だったのでかなりの人でごった返していました。
中でも一番気になったのは・・・。
IMG_0928.JPG
やっぱりこれでしょうね(笑)
美濃のもん、という意味でしょうけど(;'∀')
IMG_0880.JPG
で、ランチは道の駅内のレストランでいただこうと思い、こちらへ。
「サイタバラス」という名前。
う~ん、なるほど、バラアピールですね( ̄ー ̄)ニヤリ
IMG_0879.JPG
ランチは、メインのパスタやグリルを4種類から選んで、サラダと惣菜、さらにおかわり自由のパンとドリンクといった布陣。
まずは入り口カウンターでオーダーと会計を済ませます。
IMG_0889.JPG
整理券をもらって再びカウンターへ。
お店の方がサラダの盛り付けをしてくれます。
好きな野菜を多めや少なめが頼めますよ。
IMG_0891.JPG
これはジュースじゃなくてドレッシング。
ドレッシングも2種類から。
この日はオニオンとキャロットのドレッシング。
IMG_0894.JPG
そしてドリンクバーがこちら。
美容・健康によさそうなハーブウォーターや揖斐郡特産の揖斐茶など。
ランチはドリンクバーおかわり自由です。
IMG_0902.JPG
この日あった、ちょっと珍しいドリンクがこれ。
甘酒です!
お米と米麹で作られたノンアルコールの甘酒。
甘酒といえば冬のイメージが強いですが、実は夏の季語。
「飲む点滴」というくらい栄養豊富なので夏の暑さを乗り切るには最適なんですね。
その甘酒がおかわり自由とは・・・太っ腹ですな!
売店でも販売しているそうですよ。
IMG_0896.JPG
まず、メイン料理以外のランチがこちら。
パンは最初のセットをカウンターで受け取り、おかわりをお店の方がテーブルをまわって好みに応じてバスケットへ入れてくれます。
サラダがたっぷりなのはうれしいですね。
IMG_0897.JPG
こちらがそのサラダのアップ。
ドレッシングはオニオンドレッシングを選択。
どの野菜もシャキシャキして、それぞれの野菜の個性を感じられるサラダですね。
IMG_0908.JPG
こちらはメイン料理の中から”アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ”。
このメイン一品と上記のセットがついて1,200円です。
メイン料理はテーブルに運ばれてきます。
IMG_0909.JPG
平打ちのパスタはしっかりと歯ごたえがあって、モチモチ。
サーモンはホロホロと身がくずれるくらい柔らかく風味も濃厚です。
クリームソースもまろやかで濃厚なので、パンにつけて食べても楽しめますね。
IMG_0912.JPG
もう一品、こちらもメイン料理の4種類の中から”鹿肉のジビエボロネーゼ”。
こちらも上記のランチセットがついて1,200円です。
IMG_0914.JPG
こちらも平打ちのパスタを使用。
鹿肉のミンチということですが、食感も味も全く違和感なし。
トマトの酸味がやわらかくゆっくりと舌に感じます。
IMG_0898.JPG
そして、おかわり自由のパンです!
まずはスタートセット。
IMG_0905.JPG
おかわり~♪
IMG_0918.JPG
もういっちょ、おかわり~♪
IMG_0919.JPG
まだまだ~♪
IMG_0923.JPG
・・・ギブアップ( ;∀;)
このミニクロワッサン、バターが効いていて個人的にはイチオシです。
ですが、お店の方がどのパンを持ってきてくれるかは運しだい。
IMG_0881.JPG
気に入ったパンはお隣のベーカリーで購入できます♪
IMG_0929.JPG
この道の駅、この他にも、カフェスペースやデリカ、子供たちが遊べる施設も完備。
至れり尽くせりの充実ぶりですね。
屋外にも芝生広場など、どこも広々としているので、ぶらぶらしているだけでもとっても気持ちがいいです。
この広いスペースを利用してイベントなども行われるでしょうから今後が楽しみな道の駅ですね♪
IMG_0938.JPG
道の駅 パレットピアおおの
岐阜県揖斐郡大野町下磯313‐2
0585-34-1001
営業時間 9:00~18:00
年中無休
スポンサーリンク