たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

あいち航空ミュージアムで飛行機の歴史を学ぶ・その1 あいち航空ミュージアム 愛知県豊山町

IMG_20171216_095217.jpg
県営名古屋空港内に今年オープンした”あいち航空ミュージアム”へやってまいりました!
場所は県営名古屋空港の中ですが、その隣のエアポートウォークからも連絡通路があるので車でのアクセスはとてもいいですね。
IMG_20171216_095534.jpg
2階にある入り口をくぐると壁にトリックアート。
ライト兄弟複葉機のようですね。
係員の方が「ここから写真を撮るといいですよ~」と声をかけてくれたので、そのアングルで撮ってみました。
壁と天井に描かれているので実際はぐにゃっとした絵なんですよね。
IMG_20171216_095850.jpg
空港ロビーのようなエントランス。
並んでチケットを購入して出発ゲートをくぐります。
入場料は大人1000円、高大学生が800円、小中学生が500円。
IMG_20171216_100326.jpg
ゲートをくぐると最初にお出迎えしてくれたのが”レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター”。
モナ・リザ”をはじめ画家としても名高いレオナルド・ダ・ヴィンチも空へのあこがれを持っていたんですね。
でも、これ、ホントに飛ぶんですかね~。
IMG_20171216_100509.jpg
IMG_20171216_100836.jpg
ガラスケースに並んだ飛行機の模型がずらり。
どれも精巧に作られているので、飛行機マニアならずとも模型マニアも満足しそうです。
それにしても飛行機って色々な形があるんですね。
IMG_20171216_100345.jpg
ベンチも飛行機のシート仕様。
シートベルトを締めてみたり、外してみたり。
揺れないので必要ないですけど(笑)。
IMG_20171216_100853.jpg
ひときわ大きな全日空機の模型。
さあ、どこへ行きましょうか?
IMG_20171216_100403.jpg
ふと下の階をのぞき込むと、本物の飛行機が!
模型もいいけど、やっぱり本物!
デカい!
IMG_20171216_100928.jpg
あの派手な管制塔のような建物は何だろうな~?
あとで行ってみましょう。
IMG_20171216_102419.jpg
まずは順路通りに2階を進むとオリエンテーションシアターへ。
入り口で3Dメガネを借りて、立体映像を鑑賞します。
地元愛知県の飛行機産業について学ぶことができます。
IMG_20171216_102447.jpg
映像を見終わって通路を進むと、おや!?
こちらも地元、愛知県出身の人気マンガ家鳥山明さんデザインのピンバッジを販売中だそうです。
これはレア!
さっそくカフェへ行ってみましょう。
IMG_20171216_102511.jpg
カフェでドリンクをいただきながら、空港を行きかう飛行機やヘリコプターなどをぼんやり眺めることができます。
パンなども販売しているので、軽食スペースとしても活用できますね。
IMG_20171216_103005.jpg
今回はこちらをいただくことに。
右は透明なブルーできれいな”スカイソーダ”(350円)。
左は同じく空をイメージした”そらラテ”(500円)。
IMG_20171216_103204.jpg
そらラテはハーブティーとミルクのドリンク。
2色に分かれているところがいい感じですよね。
IMG_20171216_103017.jpg
フタを開けるとチアシード
とろっとした舌触りと香ばしいゴマのような食感。
甘めのミルクとよく合いますね。
ちなみに、アイスドリンクです。
IMG_20171216_103134.jpg
スカイソーダは飲むと普通にソーダなんですが、この透明感はすばらしい。
夏には涼し気でいいでしょうね~。
IMG_20171216_105145.jpg
カフェの窓から外を眺めていると、FDA(Fuji Dream Airline)の旅客機がやってきました。
この後勢いよく飛び立っていきました。
いってらっしゃ~い♪(@^^)/~~~
遠くに小牧山小牧城が見えますね。
IMG_20171216_102614.jpg
で、忘れちゃいけない、鳥山明氏デザインのピンバッジ。
この後ミュージアムの出口にもショップがありますが、このピンバッジはミュージアムの中のカフェでしか買えないので、買い忘れがないようにしましょうね。
IMG_20171216_103106.jpg
ということで、その2へ続く~
IMG_20171216_095645.jpg
あいち航空ミュージアム
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港内)
0568-39-0283(団体見学予約)
開館時間 10:00~19:00
火曜休館(祝日の場合は翌日)
スポンサーリンク