たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

自分で挽ける抹茶体験 あいや 愛知県西尾市

IMG_20170520_133453.jpg
愛知県西尾市の「あいや」さんにやってまいりました。
「あいや」は創業から130年余りという西尾抹茶の老舗です。
車で国道23号線藤井インターから西尾方面へ10分ほどのところにあります。
今はちょうど新茶の時期。
西尾といえば愛知県内でも有数のお茶の産地。
古くからあるお茶屋さんが多くありますね。
IMG_20170520_135121.jpg
以前おじゃましたときはなかったのですが、西尾の抹茶ミュージアムがありました。
こちらは展示と工場見学ができるようです。
要予約なので、この日は中へ入れませんでした。
残念。
IMG_20170520_135006.jpg
なんとも趣のある入り口です。
ちょうど緑のキレイな季節ですね。
IMG_20170520_134859.jpg
こちらがお店の入り口。
写真ではちょっと見にくいですが、屋根の上にある「銘茶」の看板は見ものですよ。
IMG_20170520_134640.jpg
IMG_20170520_134016.jpg
なんとも落ち着いた雰囲気の和の店内。
中へ入るとお茶の香りがふわっと漂ってきます。
IMG_20170520_134328.jpg
IMG_20170520_134427.jpg
買物をすると、お店の方が抹茶を立ててくれました。
キメが細かくておいしい~。
お茶の作法など全く知らないので、恥ずかしながらゴクゴク飲んじゃいました。
ぷは~っ。
ほろ苦さがたまらない年齢になってきたのかな~。
IMG_20170520_140440.jpg
次にやってきたのは、「あいや伝想茶屋」。
西尾城跡のある西尾市歴史公園のすぐ隣にある建物です。
こちらでは、石臼を使って自分で抹茶を挽く体験ができるんです。
IMG_20170520_140414.jpg
1階の茶屋では抹茶を使ったスイーツや軽食が食べられるようです。
体験しないで抹茶だけ味わう方はこちらでもいいですね。
体験はコースが2種類。
ベーシックコース(300円)と、プレミアムコース(1,000円)。
プレミアムコースは品評会で入賞したという最高ランクの抹茶を使用します。
IMG_20170520_142101.jpg
ベーシックコースの石臼が3台、プレミアムコースの石臼が1台。
こちらはベーシックコースのもの。
IMG_20170520_141917.jpg
せっかくですから、プレミアムコースを選択。
使用する石臼です。
やはりちょっといい感じの敷物の上に鎮座されておりました。
IMG_20170520_142212.jpg
石臼の中央にお茶の葉を入れてもらって、いざ回転開始!
ごーりごーりごーりごーり・・・。
しばらく回していると抹茶がさらさらと落ちてきました。
ちょっと感動。
IMG_20170520_142038.jpg
・・・それにしても、なかなか重い・・・。
あんまり抹茶が出ませんね~。
ごーりごーりごーりごーり・・・。
きっと、コツがあるんだろうな~。
ごーりごーりごーりごーり・・・。
腕が・・・疲れる・・。
ごーりごーりごーりごーり・・・。
抹茶って大変だな・・・。
ごーりごーりごーりごーり・・・。
ひたすら石臼を回すだけの作業ですが、・・・だんだん楽しくなってきた。
えへへ。
というところで作業終了!
はっと我に返る。
IMG_20170520_143031.jpg
集めた抹茶を今度は立てましょう。
茶こしで粉をふるいにかけます。
IMG_20170520_143139.jpg
次に粉末の抹茶にお湯を注ぎます。
IMG_20170520_143207.jpg
茶せんでまぜます。
心得のない私はグルグルかき混ぜてしまいますが、まっすぐM字を描くようにするのがコツだそうです。
キメの細かい泡がたてばOK。
IMG_20170520_143409.jpg
やっぱりへたっぴな私は大小のぶくぶく泡になってしまいました・・・。
せっかくのプレミアムな抹茶が台無し! (;´Д`)
でも、楽しくて、挽きたてのお抹茶は美味しくいただけました♪
普段あまり飲む機会のない抹茶ですが、こうして体験してみると身近に感じられますね。
お子様にもよいですが、年配の方にもおすすめですよ。
IMG_20170520_143704.jpg
あいや
愛知県西尾市上町横屋敷15番地
0120-183219
営業時間 9:30~18:30
あいや伝想茶屋
愛知県西尾市錦城町122
0563-56-0255
営業時間 9:00~17:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
スポンサーリンク