たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ファミリーマートのガトーショコラはあの名店とコラボ! ファミリーマート

IMG_20170205_171319.jpg
今回はファミリーマートでガトーショコラを購入。
今年(2017)の1月24日に発売された、ガトーショコラ2種類。
ガトーショコラの名店として名高い、”KEN'S CAFE TOKYO”監修ということでかなりの期待を込めて購入。
IMG_20170205_171354.jpg
まずはこちら、”生ガトーショコラ~たっぷりナッツ~”。
名前だけでもうおいしそう。
IMG_20170205_171609.jpg
包装から出してみると、ショコラの香り。
上にはナッツがゴロゴロ。
サイズは小さめながら、かなりの存在感。
IMG_20170205_171802.jpg
付属のフォークナイフで分断!
中には小さなチョコチップと、下にはココア風味のスポンジ。
上部のショコラは固いのかと思いきや、クリームのようにふんわり。
全体がとっても柔らかフワフワなので、このフォークで食べるのはちと難しいかも(;'∀')
一口食べてみると・・・。
生チョコのような口どけ感とナッツのコリコリ食感がとってもいい!
それほどチョコレートが強くなく、ナッツの香ばしい風味が強く口に残ります。
甘さも控えめ、後味も良くスッキリ。
IMG_20170205_171347.jpg
もうひとつが”抹茶が香るガトーショコラ”!
京都宇治の抹茶を使用したということです。
IMG_20170205_171504.jpg
こちらは見た目にとってもシンプル。
袋を開けると、確かに抹茶が香ります。
IMG_20170205_171902.jpg
とってもやわらかな感触ですぅっと切れました。
中身もシンプルで抹茶のガトーショコラ一色ですね。
一口いただくと・・・。
抹茶のチョコというと、抹茶の苦味を強く感じるものも多いですが、これはほとんどそれがありません。
苦味よりも渋みというか、ふわっとした抹茶独特の甘さ。
それにチョコの甘さがプラスされた感じ。
甘すぎず苦くなく絶妙なラインだな~と感心。
うん、これは3個ぐらい食べられそうだな・・・。
IMG_20170205_171622.jpg
スポンサーリンク