たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ドゥーブルフロマージュをお取り寄せしてみた ルタオ(LeTAO)

IMG_20160903_170929.jpg
いまや各種メディアでも頻繁に取り上げられている”ルタオ”の『ドゥーブルフロマージュ』。
恥ずかしながら、今回初めてネットからお取り寄せしてみました。
小樽洋菓子舗ルタオ (公式サイトへリンクします)
ドゥーブルフロマージュは冷凍の状態で届き、解凍は『冷蔵庫で5~8時間』が目安と書かれていました。
IMG_20160903_171047.jpg
今回取り寄せたのはこちら。
『ドゥーブルフロマージュ』と『ショコラドゥーブル』のセット。
IMG_20160903_171400.jpg
いかにも北海道を連想させる丸い容器。
期待感が広がります♪
IMG_20160904_095500.jpg
ついに登場!
ドゥーブルフロマージュです。
鮮やかで優しい色合い!
直径は10センチ超・・・11~12センチくらいかな。
IMG_20160904_153815.jpg
二つに切ってみました。
上下2層に分かれてますね。
ほのかにチーズのフレッシュな香りがします。
IMG_20160904_192113.jpg
フォークを入れると、驚くほどなめらか。
口に入れた瞬間、下の上でとろけだして芳醇なチーズの風味がいっぱいに広がりだす。
上の段のなめらかなレアチーズのほんのり甘さと、濃厚なベイクドチーズの後味のバランスがすごい。
こんなチーズケーキは今まで出会ったことがなかったです。
このなめらかさはどう表現するかわからないので、ぜひ体験してもらいたいですね。
IMG_20160904_095343.jpg
もう一つはショコラ。
大きさはドゥーブルフロマージュと同じ。
開封すると、ココアのような香りがふわっとします。
IMG_20160904_095709.jpg
こちらも2層仕立て。
やはり上層がレアチーズ系で、下層がベイクドチーズのチョコ風味のよう。
これも期待大ですね。
IMG_20160904_095926.jpg
こちらは、なめらかな口どけはそのままに、カカオのほろ苦さが口の中でふんわり広がります。
ちょっと大人の味に仕上がってますね。
クーベルチュールチョコの芳醇な味わいがあって、それに負けない濃厚なチーズの風味がちゃんと口に残ります。
大人のティラミス、といったところでしょうか。
IMG_20160903_171051.jpg
正直、箱を開けた瞬間は「あれ?小さい?」と思いましたが、食べてみて納得。
大人四人で四等分でちょうどよい大きさ。
そして濃厚さ!
これだけ大人気のチーズケーキですが、今まで食べたことがなかったことを恥ずかしく思いました。
家庭で「これぞ北海道!」が堪能できる、絶品のチーズケーキでした。
スポンサーリンク