たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

飛騨高山をぶらり食べ歩き その8 ”古い町並み”さんまち通りで手焼き煎餅編 岐阜県高山市

DSCN8594.JPG
坂口屋さんの飛騨牛にぎり寿司を食べていると、隣から煎餅の焼けるいい香りが。
「今回は食べ歩きがテーマだから、お土産はまた別に機会に・・・。」
と思って回りをよく見ると、お煎餅を食べ歩いている人がたくさんいるじゃないですか。
IMG_20160917_100201.jpg
こちらのお店では注文するとお煎餅を店頭で焼いてくれます。
その焼き立てのアチアチをすぐその場で食べることができるんです。
IMG_20160917_100205.jpg
焼き始めはこんな感じ。
これでもすでにおいしそうですが、角のあたりに注目。
まだ角ばってますね。
IMG_20160917_100218.jpg
こんがり焼けました♪
ふんわりとして角もまあるくなって、食べごろに(*´▽`*)
DSCN8599.JPG
袋に入って売っているお煎餅より若干お得。
ですが、その場で食べる用の材料で作っているので持ち帰りせずに温かいうちに食べてほしいとのこと。
でも、大きいですよ!
DSCN8601.JPG
ああ、お醤油の焼けたいい香り!
シンプルなしょうゆせんべいですが、焼き立てを食べられる機会はなかなかないですもんね。
DSCN8602.JPG
焼き立てですが、パリッと割れます。
店の外でバリバリと音を立てておせんべいを食べていると、外国人観光客の方に珍しそうにのぞき込まれました。
「ジャパニーズビスケット、とってもテイスティですよ~♪」
とは言ってませんけど (;^_^A
DSCN8596.JPG
お店の中ではお土産のお煎餅もたくさん売ってます。
お土産に変わりダネがないかのぞいていると・・・。
IMG_20160918_121641.jpg
他のお煎餅と全く色が違う”三度づけ”のお煎餅を発見。
通常は醤油に”一度づけ”で焼くそうですが、濃い目にするには”二度づけ”だそうです。
それでも醤油の塩辛さはじゅうぶん強くなるそうですが、さらにもう一度つけたものが”三度づけ”。
かなり醤油が濃いので、薄味の好みの地域の方は注意してほしいとのこと。
他にもとっても大きいお煎餅など、見ていて飽きない日本文化の味でした。
DSCN8609.JPG
もう少し古い町並みを歩いていくと、「牛まんの喜八郎」を発見。
楽天でリアルタイムランキング1位を獲得したこともあるという牛まんが有名。
ということで、冷凍を買って帰ることにしました。
そのままあげてしまったので写真は撮れませんでした。
(。-人-。) ゴメンネ
DSCN8608.JPG
手焼き煎餅堂 (手焼き煎餅)
岐阜県高山市上三之町85
0577-33-9613
営業時間 9:00~17:00
定休日なし
飛騨手造り工房 喜八郎 (牛まん
スポンサーリンク