たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

津島藤まつりとレンコンういろう 愛知県津島市

DSCN7303.JPG
愛知県津島市の天王川公園で開催中の”尾張津島藤まつり”。
ちょうど藤が見ごろを迎えています(4月29日現在)。
天王川公園には長さ275mもの藤棚があり、見事な藤のトンネルを歩くことができます。
風でそよそよとそよぐ垂れさがった藤の花は幻想的で周りの喧騒を忘れさせてくれます。
DSCN7324.JPG
何かの武将のコスプレ(?)をした方々に会いました。
公園の近くにある重要文化財『堀田家住宅』の特別開館のPRのようでした。
DSCN7317.JPG
川に住む亀(すっぽん?)たちも藤を見上げていました。
日向ぼっこでしょうか。
なんとなくほほえましいですね。
DSCN7331.JPG
散った花びらが川面に浮いて薄紫の花筏
DSCN7321.JPG
八重黒竜藤という品種だそうです。
とっても珍しい藤だそうで、ふっくらとした濃い紫の花が幾重にも重なって咲いています。
DSCN7329.JPG
DSCN7298.JPG
座敷船も出ていました。
川の上から見る景色もこのときならではのもの。
気持ちよさそうですね。
DSCN7293.JPG
出店が並ぶ会場。
いろんないい香りでいっぱい。
DSCN7295.JPG
自衛隊の広報活動のために来ていた車両。
この日、一番人だかりができていたのはここでした。
DSCN7344.JPG
津島神社を目指して公園内を歩いていくと、池の上にも藤棚が。
風が強かったですが、何となく気持ちよさそうにそよいでいました。
DSCN7395.JPG
お土産を探してこちらのブースへ。
こちらでちょっと変わったものを見つけました。
DSCN7401.JPG
”津島ういろ”ですが、名古屋近郊でういろは珍しいものではないですね。
でも、よく見ると『れんこん』の文字が・・・。
IMG_20160502_142110.jpg
ういろうの中に細かくしたレンコンが練りこまれています。
普通のういろうにはない不思議な食感でこれはめずらしいものでした。
こちらの記事へ続く
DSCN7398.JPG
第30回尾張津島藤まつり
愛知県津島市宮川町 天王川公園内
期間:2016年4月21日~5月5日
スポンサーリンク