たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

2022年3月オープン!あの「岐阜タンメン」が手がける町中華! 岐阜タンメンの町中華 愛知県一宮市

IMG_7820.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市の”岐阜タンメンの町中華”です!
ここは、岐阜タンメン今伊勢店のあった場所。
町中華のお店になって、今年3月にリニューアルオープンしたそうです。
週末のこの日、お店の外へ行列ができていてしばらく並んで待つことに。
IMG_7822.JPG
IMG_7826.JPG
IMG_7825.JPG
ランチタイムならセットメニューがあるんですね。
天津飯や麻婆豆腐、油淋鶏など、町中華の鉄板ラインナップ。
IMG_7834.JPG
まずこちらが”岐阜タン天津飯唐揚げセット”、1,080円。
岐阜タンそば、天津飯、唐揚げ2個。
IMG_7833.JPG
IMG_7847.JPG
まずは今までの岐阜タンメンにはなかったメニュー、天津飯(小)。
小サイズとはありますが、1人前にじゅうぶんな量です。
まず、あんがお皿からあふれそうなくらいたっぷり。
ふわとろのたまごは具材もなくシンプルですがたまごの味の存在感をしっかり主張してくれます。
IMG_7836.JPG
唐揚げはザクっとした食感が小気味よいですね。
セットには2個、単品なら7個で700円です。
IMG_7832.JPG
そしてそして”岐阜タンそば”。
岐阜タンメンの中華そばバージョンといった位置づけ・・・らしいですが。
IMG_7846.JPG
野菜の風味の効いた、醤油味のスープ。
なるほど、懐かしの中華スープですね。
IMG_7851.JPG
麺はその名の通り中華そば。
岐阜タンメンの味を踏襲しながら懐かしの味”中華そば”へのアプローチをしてみたという感じですね。
ただやはり「ラーメン店」ではなく「町中華」。
あくまで中華メニューラインナップとしての一員に控えているところが慎ましいです。
IMG_7827.JPG
IMG_7856.JPG
岐阜タンメンのアクセントが欲しい場合は、付属の”辛味辣醤”を混ぜるとアクセントに。
1皿は無料でしたが、追加は1皿(2から3人前)100円です。
IMG_7839.JPG
もう一品、こちらは”岐阜タン炒飯セット”、980円。
+70円で岐阜タンそばをモヤシそばに変更しています。
IMG_7838.JPG
セットのチャーハンも(小)サイズとありますが、量としては1人前弱くらい。
ラーメンと合わせるなら、量的にはやはりじゅうぶん。
IMG_7845.JPG
玉子や肉など具がたくさん入っていて、塩味のしっかり効いた味。
こちらは麺と違って岐阜タンメンのチャーハンよりも濃く感じました。
油が多めなので、クドさを感じるときはお酢をかけるのもありかな。
IMG_7840.JPG
岐阜タンモヤシそば。
その名の通り、岐阜タンそばにモヤシを追加です。
器が一回り大きくなっていました。
IMG_7841.JPG
モヤシの水分がなせる業でしょうか。
先ほどの岐阜タンそばに比べると、醤油味が薄まった感じがします。
わりとあっさりめで飲みやすくなっています。
IMG_7842.JPG
シャキッとしたモヤシと歯ごたえのある麺はこのスープによく合いますね。
岐阜タンメンよりも太目の麺はもっちりした食感が楽しめます。
IMG_7829.JPG
岐阜タンメンの町中華
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字下町屋71
0586-59-5126
営業時間 11:00~22:00
定休日なし
スポンサーリンク