たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

世界一難しい漢字の麺とタワーなかた焼きそばと北京ダック バーミヤン 岐阜県各務原市

IMG_1659.JPG
今回やってきたのは岐阜県各務原市の”バーミヤン各務原店”です!
このお店はイオンタウン各務原の中、隅っこのほうにありました。
マクドナルド、サイゼリヤ丸亀製麺とやっぱりステーキという派手目なお店が並ぶ中で、やっぱりちょっと「ひっそり」とした印象。
有名チェーンなだけにちょっと寂しい・・・。
IMG_1660.JPG
まずはメニューを拝見。
お、何だこれ!?
IMG_1667.JPG
読み方は「びゃんびゃんめん」だそうです。
もちろん、変換しても出てきませんでした。
名前の由来はバーミヤンの公式サイトによると「平たいことを意味する『扁扁(ビェンビェン)』がなまったものという説、麺を打つときに「ビャンビャンッ」と音がすることから、ビャンビャン麺と呼ばれるようになったという説」があるそうです。
中国陝西省のローカルフードなんだとか。
IMG_1670.JPG
こちらが”ビャンビャン麺”、769円。
唐辛子・花椒八角・ゴマなどをブレンドした”シャンラー粉”が付属。
IMG_1673.JPG
漢字は複雑ですが、ローカル料理らしく見た目はシンプル。
モヤシとキャベツ、ネギなどの野菜と、煮卵、豚肉のそぼろ。
これを混ぜて食べる、いわゆる汁なしまぜ麺ですね。
IMG_1688.JPG
ですが、その特徴はここ!
なかなかの幅広麺!
きしめん、いや、ほうとうくらいの太さ。
コシがあってもちっとした食感が楽しい麺です。
IMG_1689.JPG
好みでシャンラー粉を入れて。
少しでも辛味は強いので辛いのが苦手な方は注意が必要。
ベースの味は八角花椒などのスパイスが香るタレの切れの良い味。
おそらく日本人向けにアレンジされていると思いますが、本格派ならぜひシャンラー粉にもチャレンジしてみてほしいですね。
IMG_1679.JPG
もう一品、”海老と菜の花のタワーかた焼きそば”、879円。
上から見るとわかりづらいんですが・・・。
IMG_1680.JPG
麺の量が通常の1.5倍!
これを「タワー」と呼ぶのは正直無理があるかもしれないですが、見た目のボリューム感はしっかりありますね。
IMG_1683.JPG
パリパリのかた焼きそばは歯ごたえもしっかりな太目の麺。
鶏と魚介の出汁の効いた優しい味。
海老の食感と菜の花の春の苦みの味が楽しめます。
IMG_1675.JPG
さらにこちら、”北京ダック”、3枚439円。
もう一品にちょうど良いサイズ感。
6枚入りもあります(824円)。
IMG_1677.JPG
せいろの中には包み皮。
薄いですがしっかりとして破れにくいです。
IMG_1676.JPG
北京ダックといえば皮をパリパリいただく・・・。
という勝手なイメージがありましたが、こちらは皮もしっとりやわらか。
そして肉もしっかりついています。
どちらかといえば肉メインな感じですね。
IMG_1694.JPG
白髪ねぎ、きゅうりと共に皮に包んでいただきます。
味噌の味の効いた甜面醤をつけてかぶりつきます。
本当は具材を包むときに皮に塗るそうです(;^_^A
もちもちした皮の食感が楽しいですね。
北京ダックといえば言わずと知れた中華の高級料理ですが、リーズナブルに楽しめるのはバーミヤンならでは。
おつまみにもいいんじゃないでしょうか。
IMG_1678.JPG
岐阜県各務原市蘇原花園町1丁目20-1
058-380-5010
営業時間 10:00~23:30
定休日なし
スポンサーリンク