たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

大人気のとんかつ店で名物”かつまぶし”と”特選みそかつ” とんかつたる蔵 愛知県一宮市

IMG_0546.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市にあるとんかつ店”とんかつたる蔵”です!
休日の朝、開店直後の時間でしたが店内にはお客さんがゾロゾロ。
やはり人気の高いお店、食べ終えて帰るころには空席待ちが行列になっていました。
入口の樽は本物の味噌樽だそうで、店内も味噌蔵をイメージして作られているそうです。
IMG_0548.JPG
IMG_0549.JPG
IMG_0550.JPG
IMG_0551.JPG
まずは初めてのお店、メニューを拝見。
味噌かつ味噌煮込みうどん、やっぱり味噌メニューが押しのようですね。
IMG_0553.JPG
オーダーはこちら、タッチパネルから。
メニューを選んで送信します。
IMG_0562.JPG
まずはこちら、”特選ロースカツ定食”、1,320円。
かつは120gで、160gも選べて1,590円です。
IMG_0564.JPG
IMG_0565.JPG
ころもは粗目、ザクザクとした食感。
肉は驚きの柔らかさで、噛むとすーっと歯が通る。
IMG_0570.JPG
まずは岩塩で。
肉の旨味と甘さをしっかり感じられます。
IMG_0585.JPG
すりつぶしたゴマに、テーブルにあったソースをかけてみました。
このソースが酸味が少なく濃厚でとろみがあってとんかつによく合いますね。
キャベツにかけても楽しめます。
IMG_0573.JPG
そして、なんといっても味噌!
濃厚、濃厚!
味噌の味がしっかり、でも甘味が強くとっても味わい深い。
最初のひとくちで「やられた!」と感じる味噌ですね。
IMG_0574.JPG
もう一品、こちらは”かつまぶし”、1,280円。
ひつまぶしのかつバージョン、これはめずらしいメニューですね。
IMG_0575.JPG
こちらはヒレでしょうか。
カットされたものが並べられていて、タレがかかっています。
オーダー時にご飯の量が選べます。
ですが、タレなしならご飯のおかわりもできるようです。
IMG_0579.JPG
まずはそのまま。
カツのサクッとした食感がたまらない。
タレの味はさっぱりしていて肉の旨味を邪魔しない絶妙なライン。
IMG_0581.JPG
そして刻みノリと塩昆布、ワサビをのせて出汁茶漬け。
IMG_0582.JPG
いまだかつてこれだけとんかつをさっぱりいただけるメニューがあったでしょうか?
出汁をかけてもかつのサクッと感は健在、カツをひとくち、ご飯をサラサラ。
どれだけでも食べられそう・・・。
IMG_0587.JPG
そして定食メニューをオーダーするとおかわりできるのが味噌だれとこのラインナップ。
ご飯、味噌汁(豚汁)、キャベツ、漬物。
豚汁を選びましたが、かなり具沢山!
豚肉もしっかり入っているので、味噌汁でご飯が進んでしまう。
とんかつを食べる用でご飯をおかわり、そしてすっかり満腹です!
IMG_0547.JPG
とんかつ たる蔵
愛知県一宮市伝法寺10-2-9
0586-81-0010
営業時間 11:00~22:00(LO21:30)
年中無休(年末年始除く)
スポンサーリンク