たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

おしゃれな和菓子店で見つけた、ニンジンを使った大福!? 寿紗(かずさ) 岐阜県各務原市

IMG_6471.JPG
今回おじゃましたのは岐阜県各務原市にある和菓子店”寿紗(かずさ)”です!
見晴らしの良い田園風景の中、車を走らせていると・・・。
道路の両脇には各務原市特産のニンジン畑。
すると、何やらきれいな建物を発見。
IMG_6464.JPG
立ち寄ってみると、和菓子店のようです。
色とりどりでかわいらしいお菓子がいろいろと並んでいますね。
IMG_6467.JPG
カロンのように並んだお菓子、実は一口サイズのモナカ。
いろいろなテイストの餡が入っていて、いろいろ選ぶだけでも楽しいですね。
種類によって1個だけでも購入できるようです。
IMG_6466.JPG
そしてカウンターにも季節のお菓子が並びます。
その中でもやっぱり気になったのが・・・。
IMG_6469.JPG
やっぱりこれですね!
”人参乃大福”!?
あたりにニンジン畑が続いていましたから、やはりニンジンはハズせないといったところ。
IMG_6480.JPG
それがこちら、”人参乃大福”、1個120円。
見た目にもニンジン色、上にのったニンジンがカワイイ。
IMG_6482.JPG
各務原にんじん「かかみの大地のしずく」をお餅の中に練りこんだ大福。
餡の甘さも上品です。
にんじんのほのかな甘みと風味が感じられますね。
とっても優しい味なので、ニンジンの苦手な方でも楽しめるのでは?
IMG_6478.JPG
こちらは”塩豆乃大福”、1個180円。
手で持つと、くにゅっとつぶれってしまいそうなくらい柔らかいです。
IMG_6484.JPG
中にはあんこがぎっしり。
程よくほんのりの塩気があんの甘さを引き立てます。
豆の食感と餅の柔らかさが食感のコントラスト。
贈答には最適でしょうね!
IMG_6476.JPG
一目見て「食べてみたい!」と思ったのがこちら。
”胡桃乃餅”、1個150円。
IMG_6489.JPG
弾力のあるもちと、こうばしい胡桃のお菓子。
表面はカリカリとしたキャラメリゼのようなものがかかっています。
みたらし団子のタレのようであり、上品な甘みのある味。
ふんだんにのった胡桃のコリコリした歯ごたえはたまりませんね。
IMG_6474.JPG
そして最後に”扇最中”から”チョコレートモナカ”、1個86円です。
最中の中身といえば、あんやもち、栗などが定番ですがこれはチョコレート。
IMG_6486.JPG
しかも、チョコだけでなくコーンフレークも入っています。
チョコフレークの甘くこうばしい味と、バリバリの食感。
和菓子でありながら、気取らない洋菓子のテイストがふんだんに。
IMG_6472.JPG
このお店は各務原市にある”足立食品”という会社が運営しているそうです。
いろいろなアイデアが盛り込まれたお菓子ですが、割とリーズナブル。
好きなものを選んで数人で楽しむのもいいかもしれませんね。
IMG_6491.JPG
寿紗 (かずさ)
058-201-7018
営業時間 10:00~19:00
定休日なし
スポンサーリンク