たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ロンドンとカレーとラーメン!?2階建てバスでいただく焼カレーと豆乳担々麺! ロデッカ 愛知県一宮市

IMG_6164.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市の、とにかく気になるこちらのお店”ロデッカ”です!
営業は夜のみ。
普段昼間しか通らない道沿いなので気になりつつも、なかなかおじゃまする機会に恵まれませんでした。
が、今回念願かなってようやくおじゃますることができました。
なんといっても気になるのは2階建てのロンドンバス!
この日はまだ明るかったのですが、夜になるとライトアップされていっそう雰囲気が出ます。
IMG_6165.JPG
IMG_6166.JPG
入店すると、まずは券売機。
二つの券売機が設置されていて、カレーとラーメンに分けられています。
IMG_6167.JPG
隣には一部の写真付きのメニューもあるので、これを参考に。
今回は一押しのメニューをカレーライス、ラーメンから一品づついただくことにしました。
IMG_6172.JPG
店内・・・バス内は異国情緒たっぷり。
どこまでもこだわりのある装飾はいい雰囲気ですね。
レトロモダンな映画の世界にタイムスリップしたみたい。
IMG_6178.JPG
まず一品目、”スタミナ豆乳担々麺”、1,150円。
ブリティッシュな雰囲気と和の丼のコントラストが強い!?
IMG_6180.JPG
スープは担々麺だけあってピリ辛、と思いきや濃厚マイルド。
豆乳のなせるワザと思われます。
まろやかでコクがあり、塩味とほのかな辛味。
「飲む」というよりは「食べる」と言いたいスープ。
IMG_6181.JPG
麺は全粒粉らしきものが見て取れます。
噛み応えのあるストレートの中細。
とろっとしたスープが麺に絡みまくります。
チャーシューが丼の内側に張り付くように並んでいますが、担々麺だけあってひき肉もたっぷり入っています。
IMG_6184.JPG
そしてもう一品、カレーライスのジャンルから”焼チーズカレー”、960円。
カレーの焼ける香りがたまらない♪
IMG_6187.JPG
スコップ型のスプーンもこだわりか。
キャンプ的な雰囲気ですね。
チーズたっぷり♪
IMG_6190.JPG
カレーは焼いてあるので味が凝縮されて濃厚。
たっぷりのチーズがまろやかさをプラスしていますね。
カレーは英国風とポークを選べます。
英国風はトマトの酸味のある辛さ控えめのカレー。
今回はその英国風を選びました。
IMG_6191.JPG
店員さんが「食後にどうぞ」とくれたアメ。
ここにもカワイイロンドンバス!!
これはお子様にはウケるんじゃないでしょうか!?
IMG_6200.JPG
このお店、こだわっているのはロンドンバスだけじゃないんですよ。
お店の向かい側にガレージ風の建物があります。
ここには「待合所」と書かれています。
IMG_6201.JPG
ガレージの中にはローバーミニが。
他にもバイクなど、のりもの好きにはたまらないんじゃないかというギャラリーになっています。
まさにテーマパークに遊びに来たような、とことんこだわりに作りこんだお店が楽しいですよ♪
IMG_6205.JPG
カレーアンドヌードル・ロデッカ(LODEKKA)
愛知県一宮市浅野字赤見前21
0586-48-5518
営業時間 17:00~22:00
火・水定休
スポンサーリンク