たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

朝ドラ「半分、青い」の舞台、岩村町の岩村駅の中で丼!?その名も「駅丼」! 焼肉まるきん 岐阜県恵那市

IMG_4171.JPG
今回やってきたのは岐阜県恵那市明知鉄道岩村駅”です!
なぜ、今回は「駅」でスタートなのかというと、電車できたから・・・ではありません!
今回おじゃまするお店がこの駅の中にあるからなのです!
IMG_4150.JPG
それがこちら!
”焼肉まるきん”さんです。
岩村駅の近くにお店があることはネット情報で知っていたのですが、まさか駅舎の中にあるとは!?
実は、お店を探してしばしウロウロ。
案内地図でもないだろうか?と思い入った駅内で見つけました(;^_^A
IMG_4151.JPG
それで、今回お目当てのメニューがこちら!!
”駅丼”です!!
この駅丼のほかはメニューらしいメニューは見当たらず、コーヒーやビールなどはありました。
お店の中もカウンターが4~5席ぶん。
待合所っぽいスペースです。
IMG_4153.JPG
岐阜県恵那市岩村といえばNHKの朝ドラ「半分、青い」の舞台♪
キャストの方も来店されたようですね。
日テレのドラマ「あ〇番」の演技でも有名なあの女優さん・・・。
思わず同じ席に座ってみました(´∀`*)ポッ
IMG_4158.JPG
そして登場、”岩村駅丼”、こちらは400g700円です。
おお、いい香り(^^♪
IMG_4159.JPG
豚肉をタレで焼いたものをご飯の上に乗せた丼。
これが「岩村駅丼」、レギュラーサイズだと思われますが、かなりのボリューム感。
IMG_4154.JPG
そしてこちらが”城下町盛り”700g、1,000円!
このボリューム感、ちょっと感動!
IMG_4155.JPG
肉の積まれ方がまさに山城!
丼も大きく重い!!
これは食べ応えありそうですよ~!!
IMG_4163.JPG
具が崩れそうなのでご飯にいけません(;'∀')
なのでまずは豚肉から。
うん、程よい肉の弾力と玉ねぎのシャキッとした食感。
そしてなんといっても絶妙なタレの味!
甘辛な特製のタレが肉の旨味をしっかり感じさせます。
IMG_4164.JPG
このタレは間違いなくご飯にも合う!
ということでご飯ごと・・・。
タマネギの甘味、肉の旨味、しっかり染みたタレ・・・。
もう、ガツガツ食べ始めたら止まらないです。
IMG_4167.JPG
ですがやはり700gの超ボリューム!
途中で味変しまーす。
トレーにのっていたスパイスをひと振り。
ピリッとしたアクセントが加わって、また箸が進みます。
というわけで完食!!
IMG_4152.JPG
大盛チャレンジしたい方は、”城下町盛り”のさらに大盛り”お城盛り”もあります。
その量、なんと1,700g!!
1,800円です。
シェアは禁止、もちろん残さず食べきる前提でチャレンジしてみてはいかがですか?
IMG_4161.JPG
焼肉まるきん 岩村
0573-43-0217
営業時間 11:00~18:00
月曜定休・火曜不定
スポンサーリンク