たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

古き良き昭和のレトロカフェでタイムスリップグルメ OLD WAYS三丁目の米乃屋 愛知県岩倉市

IMG_3675.JPG
今回やってきたのは愛知県岩倉市で話題のカフェ”三丁目の米乃屋”です!
米乃屋といえばスーパーなどで見かけるお団子のお店。
今では全国展開する米乃屋ですが、始まりはここ岩倉市だそうです。
その岩倉市に2019年8月にオープンしたカフェが「映える」と人気だそうで、今回おじゃますることにしました。
IMG_3692.JPG
入店してまず見てしまうのが店内のインテリア。
昔懐かしいグッズがいろいろ。
IMG_3682.JPG
壁のLPレコード(!)や、古いカメラなど。
「ああ、なつかしい」と思わず言ってしまう。
リチャード・クレイダーマンとか、トップ・ガンとか・・・(^^♪
IMG_3681.JPG
店内でひときわ目を引くのがこの”オート三輪”ミゼット。
こちらの三輪自動車、ただの飾りではありません。
IMG_3691.JPG
荷台がカウンターになっているんですね。
ここで食事ができるんです。
いい雰囲気ですね。
IMG_3685.JPG
ではでは、恒例、メニューを拝見。
この時はすでに時間が過ぎていましたが、モーニングサービスも。
IMG_3688.JPG
食事のメニュー、やっぱりコレですかね。
焼きそばとカレーライス。
レトロな喫茶店のメニューといえば定番(?)
ほかにも・・・。
IMG_3679.JPG
IMG_3689.JPG
米乃屋らしく、お好み焼きやたい焼きを使ったパフェなども。
上はお店の外の立て看板にあったものです。
IMG_3703.JPG
まず登場はこちら。
”自家製カレー”、780円です。
ごはんは大盛り無料ということで、大盛りを選択。
IMG_3705.JPG
チキンカレーなのですが、その真っ黒な見た目にびっくり。
玉ねぎのあめ色が深くなるまでじっくり炒め、何日もかけてじっくり煮込んだカレーということですよ。
IMG_3704.JPG
ライス自体もどことなくレトロな感じが。
子供のころの炊飯器で炊いたごはんのもちっとした感じというか、あの米の匂いというか・・・。
詳細は不明、ただの気のせいかも!?
IMG_3713.JPG
チキン以外の具はほとんど溶け込んでいる感じ。
スパイシーな香りと、深くスモーキーな香り。
IMG_3710.JPG
味は結構ピリ辛
カレーが辛い料理だったことを思い出させてくれました。
辛味の中にじわじわ感じる苦み。
なんともほかで味わったことのないカレーですね。
IMG_3706.JPG
付け合わせのキャロットラペ。
ほどよく酸味があり、カレーの辛味を和らげてくれます。
+100円で追加もできます。
IMG_3715.JPG
もう一品、こちらは”焼きそば”、540円。
こちらも麺大盛り無料。
IMG_3718.JPG
たっぷりのった具と、焼けるソースの香り。
見るからにシンプルな焼きそばですが、立ち昇る鰹節の香りが食欲を刺激します。
IMG_3721.JPG
麺はもちもちの太麺。
歯ごたえじゅうぶん。
ソースも麺も地元産のものを使用しているそうです。
なのでなおさら、地元の方には懐かしい味でしょうね。
IMG_3684.JPG
さて、続いてドリンクを。
こちら、ドリンクはバナナジュースがオススメだそうです。
牛乳ベースが15種、+50円の豆乳ベースが15種。
IMG_3697.JPG
まずいただいたのはシンプルに”バナナジュース”、390円。
IMG_3698.JPG
家庭でジューサーミキサーで作った、あのバナナとミルクのシンプルなバナナジュース。
甘味も控えめですっきりしたバナナの味。
エアリーでふわっとした飲みごたえですね。
IMG_3695.JPG
もう一つ、こちらは”チョコミント”、500円。
IMG_3696.JPG
ミントのほのかにさわやかな香り。
チョコチップが甘みを加えてくれます。
ちなみに、+100円でタピオカもトッピングできます。
IMG_3701.JPG
そして、コースターもレコードになっているというこだわりぶり。
雰囲気を楽しむだけでも行く価値ありのカフェですね。
カフェというか、もはや博物館に近いかも!?
IMG_3680.JPG
OLD WAYS タイムスリップカフェ三丁目の米乃屋
愛知県岩倉市下本町下市場111
0587-37-4433
営業時間 9:00~19:00(LO18:30)
木曜定休
スポンサーリンク