たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

和風カフェで定食ランチと、「稲沢で知らない人はいない」絶品わらびもち 町家かふぇ 愛知県稲沢市

IMG_2108.JPG
今回やってきたのは愛知県稲沢市の”町家かふぇ”です!
まさに”和”モダンなお店のつくりで人気のお店です。
お店の方も軽和装でとってもカワイイ。
IMG_2155.JPG
IMG_2156.JPG
店内に入ると賑やかな飾りつけで一気にGOOD-OLD JAPANの世界へ。
眺めているだけでも楽しくなるような雰囲気がいっぱいです。
IMG_2113.JPG
IMG_2114.JPG
まずはランチをいただくことに。
この他にも定食メニューは多数。
どれにしようか迷いに迷って、まわりのテーブルの方が多く食べていたあのメニューに決定。
IMG_2128.JPG
まずはこちら、”さっぱり鶏天定食”、970円です。
お盆や器にもお店のイメージの”和”のこだわりが。
思わず写真を撮りたくなりますね。
IMG_2129.JPG
鶏天もたっぷり。
天つゆでいただきますが、このままでもあっさりといただけました。
IMG_2144.JPG
さっくりとしたころもと、じゅわっと染みてくる鶏肉。
名前通りさっぱりと脂っこさを感じないで食べられました。
IMG_2136.JPG
もう一品、食べてみたかったのがこちら。
焼きカレー”、1,040円です。
サラダ付きですね。
IMG_2139.JPG
たっぷりとかかったチーズの焼き色が、カレーのスパイスの香りと相まってなんとも食欲をそそりますね。
このチーズの下には・・・。
IMG_2146.JPG
なまたまご♪
黄身を混ぜればまろやかさがプラス。
チーズ、カレー、たまごの三つ巴、焼きカレーの醍醐味ですね。
具材はウインナーとトマト、ニンジンなどの野菜がゴロゴロ。
ボリュームもあるので女性のみならず男性にもオススメ。
IMG_2112.JPG
IMG_2117.JPG
ここで、メニューを再び拝見。
どうにも気になるのが・・・究極のわらびもち。
メニューにも「稲沢で知らない人はいない」とありますよ。
これはいっとかないと!!
IMG_2127.JPG
ということで食事メニューとセットに出来る”甘味セット”、食事代+380円。
選べる季節の甘味とミニわらびもちパフェから、もちろんミニわらびもちパフェを選択しました。
ミニパフェなのでアイスクリーム付きですね。
IMG_2133.JPG
そしてこれが究極というわらびもち。
持ち上げると”とろ~っ”という音が聞こえてきそうなぐらい伸びます。
わらびもちというと、みずみずしいタピオカのようなお団子状のものを想像してしまいますが、これは全く違いますね。
程よい粘り気ととろとろでフワフワの食感、ねっとりとしたくちどけがありながら程よい弾力もあり。
まさに、”自分の重みに耐えられないトロトロ感”の究極のわらびもち(!?)ですね(笑)
IMG_2126.JPG
町家カフェ 国府宮本店
愛知県稲沢市稲島東1-44
0587-23-8340
営業時間 8:00~19:00
水曜定休
スポンサーリンク