たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

老舗寿司店で穴子ひつまぶしと海鮮ひつまぶし 鮨懐石みどり 愛知県高浜市

IMG_1530.JPG
今回やってきたのは愛知県高浜市にある老舗の寿司店”鮨懐石みどり”です!
このお店、昭和36年開業ということで、約60年の歴史があるそうです。
敷居の高いイメージもあったのですが、ランチタイムにおじゃましました。
IMG_1538.JPG
一番人気のメニューは”みどり御膳”、2,000円。
ライスを+500円でお寿司に変更できるそうです。
IMG_1555.JPG
その”みどり御膳”がこちら。
IMG_1564.JPG
なんと、丸いお重が三段重ね。
これだけのお料理があるのは女性にはうれしいでしょうね~。
女子会にもぴったりかも。
IMG_1544.JPG
まぐろ好きでお寿司がいっぱい食べたいという方にはこれがおすすめ。
”究極のまぐろにぎり”、一日限定5食、1,980円です!
なんと、大トロ、中トロ、赤身、炙りなど、まぐろの楽しみ方がこれだけですべて味わえるんです。
IMG_1540.JPG
さらに、今回はひつまぶしをいただきます!
しかも寿司店ですから、うなぎではなく、やっぱり穴子!!
IMG_1547.JPG
そして登場したのがこちら。
味噌汁と漬物付きです。
さらにここには写っていませんが、出汁茶漬け用の出汁も。
IMG_1551.JPG
どーん!!
フタを取ったのがこちら!
穴子がぎっしり敷き詰められています。
IMG_1549.JPG
こちらの食べ方に従っていただきましょう♪
IMG_1568.JPG
まずはそのまま。
タレが甘すぎなくて、濃い目の深い味。
このままでも食べきれちゃいそう。
IMG_1570.JPG
次に薬味をそえて。
わさびが効いて、先ほどと一転、さっぱりといただけます。
IMG_1571.JPG
最後は出汁茶漬け。
やはりこれが究極ですね。
IMG_1572.JPG
うなぎよりもさっぱりとして、肉質も歯ごたえがあります。
うなぎのひつまぶしだったらこのお値段ではなかなか食べられないですが、穴子でも充分楽しめますね。
むしろ、穴子のほうが好みという方も多いのでは?
IMG_1534.JPG
今回はさらにもう一品、”海鮮まぶし”、2,180円を行ってみたいと思います。
IMG_1548.JPG
登場したのは穴子のひつまぶしと見た目は同じですが・・・。
IMG_1554.JPG
どーん!
ああ、きれいですね!
まさに宝石箱・・・(◎_◎;)⁉
IMG_1550.JPG
こちらも食べ方がありますね。
この通りにいただいてみましょう。
IMG_1574.JPG
まずはそのまま。
魚のもちっとした食感もさることながら、イクラのプチっとした弾力はじける歯ごたえが最高です。
IMG_1575.JPG
続いては、ウニを醤油で溶かした「ウニしょうゆ」をかけて。
ここに薬味をのせていただきます。
ウニしょうゆのとろっとした海の風味がたまりません。
IMG_1577.JPG
そしてやはり究極は出汁茶漬け。
海鮮の旨味がしっかりと効いたお茶漬けは、さらさらと食べたらもったいないほど。
IMG_1581.JPG
ひつまぶし、御膳にはデザートがついてきました。
紫芋のムースです。
こちらも濃厚な芋の味が甘すぎなくて自然の味わい。
お店の雰囲気は落ち着いていてゆったりできるし、入る前は敷居が高い感じがしましたが予算は一人2千円前後。
それでしっかり海鮮を堪能できました。
いやぁ、満足のお昼ご飯でした♪
ごちそうさま(^^♪
IMG_1537.JPG
鮨懐石 みどり
愛知県高浜市碧海町2-3-9
0566-53-1234
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00 ※火から金は夜の部は予約のみ、日は21:00まで
月曜定休
スポンサーリンク