たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ボリューム満点!『道の駅とよはし』で”豊橋カレーうどん” つるあん 愛知県豊橋市

IMG_1012.JPG
今回やってきたのは、愛知県豊橋市の『道の駅とよはし』の中にある”つるあん”です!
この道の駅に来るのは今回二度目。
参考↓
どうしてもこの道の駅食べておきたかった、豊橋グルメがもう一つあったんです。
ということで豊橋へ再びやってきました。
IMG_1013.JPG
やっぱり豊橋ご当地グルメといえばカレーうどん
やはりメニューにもカレーうどんがずらり。
IMG_1015.JPG
まずは券売機で食券を購入。
そして、この道の駅でしか食べられないカレーうどんがこちら!!
IMG_1017.JPG
名物”豊橋カレーうどん”、990円です!
まずは見た目と大きさにびっくり。
IMG_1022.JPG
まず一番初めに目を引くのがおおきな天ぷら。
これは、豊橋名産のちくわに大葉を入れたもの。
同じく豊橋で有名な手筒花火をイメージしたものだとか。
ちくわの歯ごたえもかなりあって、大葉はサクサク。
これだけでもボリューム感あり。
IMG_1020.JPG
もっちりとしたうどん。
カレーとの相性も抜群ですね。
カレーの飛び跳ね注意!
IMG_1021.JPG
カレースープはダシの味がしっかり感じられます。
辛さは控えめ、やや舌にピリッとします。
カレーの風味はホントに食欲をそそりますね。
IMG_1023.JPG
豊橋で愛されているものといえばこれですよね~。
ウズラのたまご!
これがなくては始まりません。
IMG_1026.JPG
さあ、うどんをあらかた食べ終えます。
これでごちそうさま!・・・とはいきません!
ですが、豊橋カレーうどんの最大の特徴といえばここから!!
IMG_1027.JPG
どんぶりの底にごはん!!
とろろがかぶせてあって、カレーと混ざらないように工夫されています。
カレーうどんもカレーライスも食べられる、一杯で2度楽しめるのが豊橋カレーうどんですよね。
IMG_1031.JPG
最後は付属の福神漬けをトッピング。
なかなかのボリュームでしたが、最後まで飽きずに楽しんで食べられました。
最初のうどんをあまりかきまぜないように食べるのがポイントだそうですよ♪
IMG_1016.JPG
麺処つるあん 道の駅店
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2 道の駅とよはし内
0532-21-33500(道の駅とよはし)
営業時間 9:00~18:00
第1水曜定休
スポンサーリンク