たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

旨辛!赤味噌ラーメンをランチタイムに定食で! 来来亭江南店 愛知県江南市

IMG_0903.JPG
今回やってきたのは愛知県江南市の”来来亭”江南店です!
この日、悪天候でしたがお店の中はほぼ満席。
しばし店内で席待ちします。
IMG_0875.JPG
店内はカウンター席と、座敷席が数席。
最近おじゃましたお店なので、今回はいつもと違うものを・・・。
IMG_0888.JPG
と思いながら、メニュー記載の”チャーシューメンとミンチカツ定食”、1200円を選びました。
ラーメンと、ミンチカツ、ライスのセットです。
IMG_0884.JPG
ラーメンはいつも通りの塩味と、背油たっぷりのスープ。
麺は細目のコシのある歯ごたえ。
IMG_0902.JPG
ミンチカツも外がサクサクとして中身はジューシーでやわらか。
ソースの味がよくしみこむ味ですね。
IMG_0881.JPG
何か変わりダネを・・・ということでオーダーしてみたのがこちら。
”チーズのせギョウザ”6個400円。
IMG_0893.JPG
来来亭の餃子といえば味噌ダレですが、こちらはそのままいただきました。
とろっとした餡と薄皮の餃子に、チーズがトロリ。
赤いパプリカパウダーがかかっています。
チーズの焼けたカリッとする部分と、なめらかなとろっとした部分の食感の違いが楽しいですね。
IMG_0894.JPG
そして今回はもう一品、”赤味噌ラーメン”と”牛レバーの唐揚げ定食”1,210円です。
牛レバーのからあげは珍しい!
IMG_0891.JPG
まずはその牛レバーの唐揚げ。
カリカリとした表面と、レバーならではの風味。
なかなか面白い一品ですね。
IMG_0895.JPG
そして”赤味噌ラーメン”です。
赤味噌・・・と言いますが、赤味噌は実際そんなに赤くない、と思っていましたが、このラーメン、赤い!
見た目、「辛そう!」ですね。
IMG_0897.JPG
赤い色の下に胡麻クリーミーなスープがあって、辛さはあるものの、まろやかな味。
ゴマの風味がとっても香ばしくてよいですね。
まさに旨辛。
IMG_0899.JPG
麺はいつもと違う、やや太麺。
プルプルとしたもっちり麺で、スープがよく絡みつきます。
食べ進めるうちに額にじんわりと汗が。
最後には頭からも汗が噴き出してきました。
そしてスープまで完食、全身温まりました(;´∀`)♪
IMG_0878.JPG
来来亭 江南店
愛知県江南市東野町長幡寺14番
0587-53-2561
営業時間 11:00~24:00
隔週火曜定休
スポンサーリンク