たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

珈琲と家系ラーメン!?本格家系ラーメンをカフェでいただく! カフェ&ラーメン来珈豆 愛知県江南市

IMG_9147.JPG
今回も引き続きやってきているのは愛知県江南市の”珈琲とラーメン来珈豆”です!
前回モーニングをいただいたので、いよいよ本題、ラーメンをいただくことに。
時間は11時を過ぎたのでラーメンをオーダーできるタイムに突入。
いざ、カフェでいただく家系ラーメンとは!?
IMG_9155.JPG
まずは恒例、メニューを拝見。
スープのベースはやはり豚骨スープ。
しょうゆ、みそ、しおの3種のスープにトッピングが選べるようです。
IMG_9153.JPG
と、ここで思い出したことが。
以前、ここでランチをいただいたこともあったんですよね。
その当時はラーメンはなかったです。
IMG_20150806_125152.jpg
ということで当時の”みそカツ弁当”、現在770円。
今でもお弁当人気No1なんですね。
写真は2015年当時のもの。
今とは違っている可能性があります。
では話を戻して・・・。
IMG_9304.JPG
ラーメン登場!
こちらは”しお味たまラーメン”、805円。
味たまは数に限りがあるそうです。
IMG_9305.JPG
豚骨はなかなか濃厚。
クリーミーでなめらかですが、塩味がさっぱりさせてくれています。
トッピングはチャーシュー、のり、ネギ、ホウレンソウ(かな?)。
そしてウズラのたまご。
IMG_9306.JPG
そしてもう一品、こちらは”特ラコスラーメン”970円。
いわゆる「全部のせ」ですね。
スープはみそ豚骨を選びました。
IMG_9308.JPG
麺は太麺。
しっかりと歯ごたえもあり、もちもちとした食感。
濃厚なスープの味がしっかり麺とともに口の中へやってきます。
具材も麺も、さらに見た目も家系ラーメンの王道そのまま。
いやはや、喫茶店でラーメンと聞いたので「どうせ話題集めのための”ついで”メニューでしょ?」的な思いがあった自分が恥ずかしい。
ここまで本格的なラーメンをいただけるとは・・・まいりましたね(;'∀')
IMG_9314.JPG
ちなみにプラス350円でギョーザとライスのセットをラーメンにつけることができます。
ラーメンだけでなく、ギョーザもあるとは。
そしてライスは家系ラーメンに不可欠(個人的思い込みか!?)。
IMG_9316.JPG
ギョーザはやや厚めの皮で表面はパリパリ。
餡はおそらく豚肉と思われます。
なめらかでとろっとくちどけします。
IMG_9303.JPG
ごはんをラーメンの海苔で巻いて食べるとおいしいということなので、さっそくやってみましょう。
IMG_9321.JPG
こういうことかなっ!?
ちょっと難しいけど、ラーメンのスープが染みた海苔とご飯はよく合いますね。
IMG_9326.JPG
味たまは黄身まで味が染みていて、味付けはやや甘め。
ラーメンスープに浸して食べるとするっと食べられます。
ご飯にも合いますね。
どれをとっても本格派、甘く見てはいけませんよ(;´∀`)
IMG_9311.JPG
カフェ&ラーメン 来珈豆
愛知県江南市前飛保町河原40
0587-54-2212
営業時間 7:00~17:00(ラーメン11:00~16:00)
火曜定休
スポンサーリンク