たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

「道の駅とよはし」でお土産グルメ!”どうまいプリン””ブラックサンダーピレーネ””ヤマサちくわスナック” 道の駅とよはし 愛知県豊橋市

IMG_8504.JPG
さて、またもや2019年5月にニューオープンした道の駅”とよはし”へやってきております!
今回はお土産に一風変わった何かがないかと探してみようと思います!
豊橋ならではのご当地モノがいろいろ並んでおりますが、なんせ人が多い!!
なかなか見えているところまでたどり着けないですよ(;'∀')
他の人を入れずに写真を撮ることの難しさもあって、あまり資料写真が撮れなかったのでこの後詳細不明が続きます。
ご了承を。
IMG_8521.JPG
ということで、詳細は全く分からなくなってしまったのですが、”どうまいプリン”、260円ほど(かな?)。
田原さんの「どうまい牛乳」を使用しているプリンだそうです。
自分で「どうまい」と言っているくらいだから「どうまい」のでしょうね。
ちなみに「どうまい」とは、「うまい」に「ど」がついていて、「うまい」を強調しているのですよ。
IMG_8522.JPG
見た目はプリン。
キメの細かい感じがわかります。
IMG_8524.JPG
口に入れるととってもなめらか。
とろけるようなカスタードの甘味
豊橋ではおなじみの菓子店、ボンとらやさんのプリンだそうです。
IMG_8634.JPG
そしてそのボンとらやさんのお菓子といえばピレーネ。
豊橋では定番の洋菓子だそうです。
製造工程で並んでいるさまがピレーネ山脈のようだというところからrピレーネと名付けられたとか。
IMG_8683.JPG
それがこちら。
さらにここで売っているピレーネは、またもやこちらも豊橋から全国規模になったお菓子「ブラックサンダー」とのコラボ商品。
ブラックサンダーピレーネ、1個200円。
IMG_8684.JPG
開封すると、折り紙の途中のような見た目。
カステラ生地でクリームを四つ折りで包んでいる感じですね。
IMG_8686.JPG
そしてそのクリームの中にはブラックサンダー
クラッシュされてはいっています。
チョコの風味とビスケットのザクザク食感。
さらにピレーネのふわふわくちどけ感と、あまりにも贅沢な内容。
これ一個で豊橋のお菓子は制覇できちゃう・・・わけではないけれど(;'∀')
IMG_8629.JPG
さらに豊橋名産といえば欠かせないのが”ヤマサのちくわ”。
ショーケースカウンターの隣でまさにちくわを焼いています。
お店で焼きたてのちくわを購入してその場で食べることもできます。
1本360円。
IMG_8672.JPG
お得感があったので購入したのが”おつまみパック”、600円。
お酒のつまみにもいいですし、ご飯のおかずにもなりますよね。
IMG_8627.JPG
ふと見ると、お土産になりそうなものが。
”ちくわスナック”、400円。
何でしょうか、これ?
IMG_8662.JPG
購入してみました。
三角の箱に入っていて、展開して開けるようになっています。
どっちが正面か、わかりませんでしたので・・・。
IMG_8676.JPG
中から出てきたのは、まさに輪切りの”ちくわ”。
これでちくわ4本分あるらしいですよ。
4本分で400円なら、かなりお得ですよね。
IMG_8687.JPG
ところがところが、輪切りのちくわ、ではなくて、やっぱりちくわスナック。
口に入れるとカリカリサクサク。
濃縮されたような濃厚なちくわの味。
ああ、これは手が止まらなくなるヤバいやつですよ。
ちくわ4本分、あっという間に食べてしまいました。
IMG_8628.JPG
この他にもいろいろと珍しい、豊橋ならではのお土産が並んでいます。
「どうしようか」と悩んだ際に参考になればと思います。
IMG_8675.JPG
道の駅 とよはし
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2
0532-21-3500
営業時間 9:00~19:00
年中無休
スポンサーリンク