たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

「道の駅とよはし」を食べ歩き!”きゅうりのキューちゃんまん”と”豊橋カレーパン” 道の駅とよはし 愛知県豊橋市

IMG_8495.JPG
さて、今回やってきているのは今年5月に愛知県豊橋市にニューオープンした”道の駅とよはし”です!
愛知県の道の駅としては17か所目。
前回オープンした新城市の”もっくる新城”が2015年のオープンだったと記憶しているので、約4年ぶりの新しい道の駅ということになりますね。
オープンからすでに2か月ほどが経過しているので、フィーバーは納まったかと思いおじゃましてみました。
ところがところが。
建物近くの駐車場はすでに満車。
道を隔てて、向かい側の大型車もとめられる広い駐車場へ。
地下道を通って道の駅へ。
歩くのが気にならないなら、この地下道もなかなか面白いです。
IMG_8502.JPG
まずは農産物売り場。
広いですね~。
スーパーマーケットの食品売り場と同じくらいの広さ。
地元産の野菜や肉類、特に魚介は見ごたえがありました。
お値打ち品が並びます。
IMG_8504.JPG
”食彩村”という販売所の建物から道の駅とよはしの建物へ。
フードコートや飲食店、お土産店、地域情報ステーションなどが入っているところです。
IMG_8511.JPG
まず興味を引いたのがここ。
お土産品を数多くそろえている”まるっとみかわ”。
ここで忘れずにチェックしたいグルメが・・・。
IMG_8509.JPG
これ!
レジ横にある蒸し器に入っているのが、”キューちゃんまん”!
豊橋生まれの地元では定番ご飯のお供、きゅうりのキューちゃんが肉まんになったんですよ!
そもそも、きゅうりのキューちゃん豊橋生まれだって知っていましたか?
IMG_8514.JPG
さっそく購入!
ホカホカです。
表面の焼き印もきゅうりのキューちゃん!!
マニアにはたまらないですよね!?きっと。
IMG_8515.JPG
割ってみると、見た目には普通に肉まん。
ですが、わかりますでしょうか?
IMG_8520.JPG
細かく刻まれたきゅうりのキューちゃんがイン!
肉の味がしっかりする肉まんに、きゅうりのキューちゃんのコリっとした食感がプラス。
独特のピリッとした甘辛さもほんのり。
冷蔵品も購入できますよ。
IMG_8638.JPG
もう一か所、こちらのお店にやってまいりました。
”コッペとサンド オリーブの風”。
実はこちらのお店、イタリアン中心のレストランで人気の”キャナリィ・ロウ”が展開しているお店なんです。
IMG_8498.JPG
それほど広くないスペースながら、多彩なパンがずらり。
食パンはここでも人気のようでしたが、どこを見ても気になるパンたちが・・。
IMG_8640.JPG
あっという間に飛ぶようになくなっていったのが、サンドイッチ・
フルーツをふんだんに挟んだボリュームのあるフルーツサンドはここでも人気ですね。
IMG_8667.JPG
豊橋産の野菜を詰め込んだ4種の野菜のハムサンド。
ゴメンナサイ、正式名称はわかりません。
紫キャベツにトマト、ニンジン、大葉など。
野菜がシャキシャキの食感とハムの旨味が存分に味わえました。
IMG_8670.JPG
こちらのお店は”豊橋キャベツとんかつサンド”、260円。
とっても柔らかいとんかつと、地元豊橋産のキャベツ。
ソースも秀逸。
しかも、豊橋はキャベツの全国的な産地なんですよ。
IMG_8641.JPG
そして今回どうしても食べたかったのがこれ。
カレーパン。
豊橋のご当地B級グルメといえば”豊橋カレーうどん”ですが、もっとお手軽にパンで食べられるといいのに!と常日頃思っていた方に朗報です!
IMG_8665.JPG
こちらが”豊橋カレーパン”、300円!
野球のボールくらいの大きさでしょうか。
ずっしり重いです(*´Д`)
IMG_8682.JPG
割ってみると、なんと、ウズラのたまご!
さらにカレーパンに大葉。
これぞ豊橋のカレーパン!
表面はザクザクカリカリでカレーの旨味がピリッとします。
「カレーパングランプリ金賞受賞」したそうですよ。
納得。
IMG_8510.JPG
道の駅 とよはし
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2
0532-21-3500
営業時間 9:00~19:00
年中無休
スポンサーリンク