たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

「道の駅とよはし」で牛まぶし!豊橋牛ひつまぶし! いっしょうめし 愛知県豊橋市

IMG_8508.JPG
今回やってきたのは”道の駅とよはし”の中にあるこちらのお店”いっしょうめし本店”です!
たくさんの人でごった返す中、順番を待って食券を購入。
やっぱりすごい人気だわ、こりゃ。
IMG_8595.JPG
まずは食券。
緑色のボタンはサラダ&ドリンクバー付き。
黄色は単品。
430円アップのようですね。
せっかくですから、サラダバーもいただくことにします♪
IMG_8594.JPG
メニューボードはこちら。
うっかりしたことに、価格の入っていないボードを撮ってきてしまいました。
いやあ、ワタクシとしたことが・・・。
IMG_8597.JPG
IMG_8598.JPG
IMG_8599.JPG
IMG_8600.JPG
まずはサラダバーへGo。
やはり地元産と思われる季節の野菜が多いですね。
ドリンクバーもシンプルながらコーヒー・紅茶とジュース、お茶など。
IMG_8601.JPG
サラダを盛りつけてきました!
サラダバーの好きなところはドレッシングを思いっきりかけられるところ♪
個人的にはシャキシャキのモヤシに胡麻ドレッシングがイチオシ。
IMG_8603.JPG
などとサラダバーで浮かれている暇もなく、あっという間に運ばれてきました!
まぶしの登場です!
IMG_8605.JPG
それぞれフタをとってから撮影。
こちらは”豊橋牛まぶし”1,290円(サラダ&ドリンクバー付きは1,720円)です。
IMG_8604.JPG
おひつのご飯にたっぷりの牛肉。
豊橋の新ブランド牛「豊橋牛」を使用しているということですよ。
期待大。
IMG_8607.JPG
ほかにも、こちらは”豚しょうが焼きまぶし”、1,060円(サラダ&ドリンクバー付きは1,490円)です。
牛肉が豚のしょうが焼きになったもの。
IMG_8608.JPG
さらにはコレ!
牛、豚とくれば”豊橋とりまぶし”、1,190円(サラダ&ドリンクバー付きは1,620円)。
もちろんまぶしの本家、うなぎのまぶしもあります。
豊橋うなぎのひつまぶし”、3,990円(サラダ&ドリンクバー付きは4,420円)。
IMG_8610.JPG
よし、まずは食べ方をチェック!
普通のひつまぶしと違うのは、三番目の”豊橋うずらトロロ”といったところでしょうか。
IMG_8611.JPG
まずはそのまま~♪
甘辛な味付けになった牛肉。
やわらかい!
ホロホロと噛むたびにほどける牛肉にしっかり染みたタレの味。
ご飯に合う合う♪
いかん、このまま全部食べてしまいそう(;'∀')
IMG_8614.JPG
次は薬味の出番ですな。
左はネギ、真ん中はおそらく大葉、右はワサビですね。
IMG_8615.JPG
肉の旨味を薬味が引き立たせてくれますね。
特に大葉がいい仕事してくれていますね。
この道の駅でたくさん大葉の入った食べ物を見かけましたが、大葉も豊橋特産なんでしょうか?
IMG_8613.JPG
NEXT!
待ってました!
ウズラトロロ!
IMG_8619.JPG
とってもまろやかになりますね。
するするっと食べられます。
やっぱり豊橋といえばうずらのたまご。
濃縮されたような黄身の味がたまりません。
IMG_8622.JPG
そして最後はやっぱり〆の出汁茶漬け。
これがホントにたまらないですよ。
出汁もちゃんとしっかりダシの味。
牛肉の旨味とタレの味をさっぱりさらさらっといただけます。
ワサビをちょっと、大人の味♪
この出汁茶漬けにいたるためにここまで食べてきた感じがしますよ。
新ブランド「豊橋牛」、堪能しました♪
IMG_8625.JPG
いっしょうめし 本店
愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2道の駅とよはし内
050-3476-1353
営業時間 9:00~19:00
スポンサーリンク