たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ペッパー君がお出迎え!数量限定”炙りのどぐろ”と”東村山黒焼きそば”VS”長崎焼きちゃんぽん” はま寿司

IMG_6019.JPG
今回やってきたのは寿司チェーン店、”はま寿司”です!
100円寿司チェーン、回転寿司チェーンはたびたびおじゃましてきましたが、今回はま寿司は初めての登場。
なかなか機会がなかったのですが、ようやくおじゃますることができました。
こちらは愛知県丹羽郡扶桑町国道41号線沿いのお店です。
IMG_6022.JPG
入店してまずお出迎えしてくれたのはペッパー君!
なんと、店員さんにかわって(!?)受付のすべてをしてくれます。
IMG_6030.JPG
ペッパー君に席番号をもらって着席。
まず気が付いたのは、醤油の種類。
ぽんずを加えると5種類!
これは楽しめそうですね。
IMG_6025.JPG
まずは恒例、メニューを拝見。
お、数量限定、炙りのどぐろ!
高級魚ですよ!
IMG_6029.JPG
さっそくその”炙りのどぐろ”をいただいてみました。
1皿150円。
「炙り」らしいスモーキーな風味と、とろっとしたくちどけ。
ああ、身がとろけますよ。
IMG_6039.JPG
IMG_6038.JPG
IMG_6031.JPG
IMG_6047.JPG
ほかにも握り寿司をいろいろと。
特に生しらす(2枚目)や炙りしめさば(4枚目)などは寿司チェーンとしては珍しいですね。
IMG_6036.JPG
IMG_6037.JPG
IMG_6059.JPG
これらはちょっと変わりダネ。
チーズハンバーグ握りとから揚げ軍艦(マヨ)。
ハンバーグも思いのほか(失礼)肉感があり、から揚げもザクザクしたころもが本格的。
肉類のお寿司もメニューは多彩です。
IMG_6026.JPG
さて、こちらのメニューからも気になったものをタッチパネルでオーダー。
このタッチパネルの音声、期間限定で声優のTARAKOさんがやっていらっしゃるんですね~。
それだけでも一聴の価値ありですよ。
IMG_6033.JPG
こちらは”東村山黒焼きそば”、280円!
東西黒白対決、ということで、まずは東京の東村山市B級グルメ、黒焼きそばの登場です。
IMG_6034.JPG
もちもちとした太目の麺、黒い色はイカ墨と黒酒を使用したソースを使っているとのこと。
具材は人参と豚肉、キャベツなど。
甘くてスパイシーなテイストで、コクがある。
最近の寿司チェーンのサイドメニュー、特に麺類はクオリティが高い。
IMG_6040.JPG
もう一品、こちらは”長崎焼きちゃんぽん”、280円。
西の代表で長崎のご当地グルメですね。
IMG_6043.JPG
塩味の効いた豚骨ベースの焼きちゃんぽん。
こちらも太めの麺の食感が楽しいですね。
野菜の甘みと豚骨の塩味がコントラストになっています。
スープの味が濃厚なので、”食べた感”がしっかり感じられます。
白黒つけがたし、ですね。
IMG_6049.JPG
最後にどうしても食べたくなったのがこれ。
”博多明太厚焼き玉子”、160円。
ダシの効いた甘みのある厚焼き玉子にピリッと辛味のある明太子を「でろっ」とのせたもの。
「かねふく」の明太子を使用とのこと。
もはやハズレなし!
さあ、お寿司の〆にポテトでも食べよっと♪
IMG_6053.JPG
はま寿司
スポンサーリンク