たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

麦を味わう、行列のできるラーメン店でつけ麺をいただく! 麦の道すぐれ 愛知県一宮市

IMG_4424.JPG
今回やってきたのは、愛知県一宮市のつけ麺らーめん専門店”麦の道すぐれ”です!
こちらのお店、春日井市にある人気のラーメン店”麺者すぐれ”の姉妹店だそうです。
場所は一宮市役所のすぐ近く商店街の中にあるので駐車場はなく、近くのコインパーキングに車を止めて徒歩で向かいます。
平日の夜でしたが、お店の外まで行列。
すごい人気だな~・・・。
感心しつつ、寒さをこらえてしばし空席を待ちます。
IMG_4427.JPG
店内に入ると券売機。
味への自信の表れでしょうか、メニューはいたってシンプルですね。
IMG_4425.JPG
詳しくはこちらのメニューです。
今回はとにかく小麦の麺を味わってみたいので、”小麦の香り濃厚つけ麺”をオーダー。
IMG_4428.JPG
そして席についてまず出てきたのはつけ汁です。
スープが沸騰していて、鶏と魚介の香りがしっかり漂ってきます。
これは期待できそう♪
IMG_4430.JPG
そして麺の登場!!
2種類の肉も気になりますが、まずは麺に注目!
IMG_4433.JPG
まずはスープにつけずにそのままいただいてみると・・・。
小麦の粉をそのまま食べているような濃厚な麦の味!
粉っぽさこそないものの、まさに麦粉そのもの。
これはすごい麺ですねぇ!
IMG_4436.JPG
続いて、このうどんのような太麺をスープにつけていただきます。
スープの泡立ちが高いので、麺にスープがしっかりのってきます。
鶏の風味と魚介の香り、旨味のしっかりしたスープ!
もっちりした麺の食感と絡まるスープがたまらないですよ。
IMG_4437.JPG
すると、スープの中からこんなものが!?
レンコン?
これもスープの隠し味なんでしょうか!?
このスープの絶妙なマイルドさに一役買っているのかも?
IMG_4439.JPG
このスープ、最後は割らずにそのまま飲み干してしまいました。
もちもちの全粒粉太麺もさることながら、スープの旨味は絶妙ですね。
ガツンとくる強い味ではないものの、女性でもしっかり楽しめるさっぱりした後味。
つけ麺以外のラーメンも本当に気になりますね。
また是非おじゃましたいです!
ごちそうさまでした~♪
IMG_4431.JPG
麺の道 すぐれ
愛知県一宮市本町3-5-2
0586-64-8303
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
定休日なし
スポンサーリンク